楽しくお菓子作り♪

家庭で簡単に作れるお菓子レシピを綴ります。

チョコクッキー

2018-02-13 11:33:00 | 日記

 先日お菓子教室を開催しました。寒い日が続く中、お越しいただき、ありがとうございました。先週は茨木の方で大人の方は16名、お子さん11名。今週は高槻で大人18名、お子さん23名の多くの方がご参加してくださいました リピーターの方や初参加の方にも楽しんでもらえたような感触です。高槻ではお菓子作りを身近なものに感じて、食育にもなればと親子対象にしています 今後は大人の方対象のお菓子作りもしていけたらと思っています。反省、改善しながら一つ一つ丁寧に行動していくのみ 

チョコクッキーはお菓子教室でした一つです。本当に簡単にできるので、明日のバレンタインにもいいかもです。焼いた後にチョコレートを挟んだり、トッピングするとチョコ感UP!

材料  (厚さ4mm 15個~20個分 )    
 薄力粉・・・60g        
 スイートチョコレート・・・30g      
 サラダ油・・・14g(大1)      
 水・・・15cc(大1)        
           
作り方        
 
 ①チョコレートとサラダ油・水を容器に入れ、レンジ(600W)
  で1分ほどかけるか、湯煎し、チョコレートを溶かす。  
         
           
 ②薄力粉を加えて、ゴムベラで混ぜる。  
           
 ③ひとまとめになったら、ラップではさんで  
  めん棒で3,4mm厚さに伸ばす。  
 
           
  ④好きな型で抜き、クッキングシートの上に並べる。  
           
 ⑤170℃に予熱したオーブンで10~12分焼く。  
           

最新の画像もっと見る

コメントを投稿