楽しくお菓子作り♪

家庭で簡単に作れるお菓子レシピを綴ります。

ティラミス

2018-02-19 17:44:28 | 日記

 今月は悲しい出来事が続き、今生きていることに感謝し、悔いの残らないように過ごそうと思った。ささいな事にイライラ感情的にならない。と思ってもすぐになってしまってる自分 今、可能な事はどんどんやっていこうと思う。

ティラミスはバレンタインに作っただいぶ前にお菓子教室で作ったもので、こんなにおいしかったっけ?と自画自賛してしまうくらい  バレンタイン後も娘とまた作ってしまった。

◎材料

☆A

卵黄・・・1個

卵白・・・1個

グラニュー糖・・・20g

薄力粉・・・25g

粉砂糖・・・適量

☆B

卵黄・・・1個

グラニュー糖・・・25g

マスカルポーネ・・・75g

生クリーム・・・35g

卵白・・・1個

◎作り方

☆A①卵白にグラニュー糖を3回に分けて加えながら、メレンゲを作る。

②別ボウルに卵黄をほぐし、①の1/3量を加えて混ぜ、残りのメレンゲも加えてさっくり混ぜる。

③ふるった薄力粉を加える。

④天板に長さ4cmの棒状に絞り、粉砂糖をふり、180度に予熱したオーブンで12分焼く。

☆B

①ボウルに卵黄をほぐし、グラニュー糖の半分を加え、湯煎にかけながら白くもったりするまで泡立てる。

②①にマスカルポーネを加えて混ぜる。

③別ボウルで生クリームを7分立てし、②に加え、混ぜる。

④別ボウルで卵白を入れて泡立て、残りのグラニュー糖を少しずつ加えてメレンゲを作る。③に加え、混ぜる。

焼けたAをコーヒー液(湯60ccインスタントコーヒー3g)に浸し、容器の底に敷きつめる。☆Bの半分を流し入れ、もう一度くりかえし、冷蔵庫でなじませる。仕上げにココアパウダーをふる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿