沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

ディープブルー体験

2009-11-18 | アドバンス
今日は沖縄在住の方とアドバンスコース。
西海岸は大波ということで、
東海岸のレッドビーチに行ってきましたよ。

なんとうちのチームが一番乗り。
最初はまずまずの透明度でしたよ。
定番のトウアカクマノミ。
いい感じに横向きで撮れました。

そしてミジュン。
今年はほんとレッドはミジュンが熱いです。
小さく群れてる魚は
なんでもかんでもミジュンになってますが、
正式名はヤクシマイワシというそうです。

こんなショットも。
泡を吐くと台風の目のような穴ぼこが。
ほんとディープブルーのような体験ですね。

レッドにもカクレクマノミはいますよ。
なかなか愛嬌たっぷりですが、ちょっと濁りがねぇ。

シマオリハゼはホバリング名人。
一生懸命な表情がいいですな。

ヨコシマエビはすっかり臆病になってます。
なかなか前に出てきてくんないですね。
手前のガンガゼにピントを合わせないようにするのは、
ほんと一苦労ですな。

初見のウミウシ。
「沖縄のウミウシ」では判定不能です。
ひょっとするとミカドウミウシの幼体かも。

ゴシキエビも定番ですね。
プリッと出てきたときのインパクトは二重丸。

最後は久々に見たイッポンテグリ。
すっかり大人になっちゃって、
パッと見はすっかり砂ですな。


これにて気合のロングダイブ×3本終了です。
明日はなんとか西海岸で潜りたいですな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿