沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

お騒がせしました!

2018-10-11 | ファンダイビング
今日は到着後のベテランリピーターゲストと砂辺へ。
浜屋そばを食べてから、いざ時化気味の海へ。

まずはハナミノカサゴ。
ん~、透明度悪し。
そして、深いところまで、ばっちりウネリあり。

海中ポスト。
かつてはもっと浅いところにあったのに、
今はこんなに深いところに。

お決まりのリアクション。
まさかこの後にギャフンという事態になってしまうとは・・・。

水深15mと、体験ダイバーでは見れない水深に。
けど、この回りだけは透明度がなぜかよかったな~。

カクレクマノミがいたはずのイソギンチャクには・・・。
大きなクマノミが一匹。
流されてしまったのか。

そしてツマジロオコゼ。
ユラユラしてましたよ。
ちょっと帰りが心配だったので早めに撤収。


で、帰り道。
リーフエッジの大きなウネリで、なんとゲストがマスク紛失・・・。
その後は水面で流されましたが、勇敢な外国人の方の手も借りて、
幸いパニックにならずに、無事に怪我なく帰還できました。

が・・・、陸には消防、警察が
すでにレスキューのスタンバイしてるではありませんか!

ほんとお騒がせして申し訳ありません。

どうやら先に流された別チームがいて、その通報でかけつけていたようです。
何はともあれ、別チームも含めて、大事に至らなくてよかったです。

マンツーマンだからとか、ゲストがベテランリピーターだとか、
干潮時ならなんとかなるとか、そんな自分の気の緩みがあったのかも。

今後はよりいっそう安全に気を配って、
ストレスなくダイビングを楽しんでもらえるように努力しないといけない!
・・・、と身に染みて反省した一日になりました。

ということで、明日は奥武島だな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿