沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

コンブみたい…。

2010-09-08 | ダイビングライセンス取得
今日はダイビングライセンス取得コースのゲスト2名と、
同伴参加でお申込みのゲスト1名。
お馴染みの奥武島へ行ってきましたよ。

透明度はまずまず。
天気もいいので、砂地がキラキラしていましたよ。
ゲストのほうは危なげないスキルワークで、
もうダイバーって感じかも。

まずは癒し系のサンゴを。

シャチホコのようなイソギンチャクモエビ。

名前が似てるけど、見た目が全然違うという、
イソギンチャクエビ。

クチナガイシヨウジは顔をアップを。
確かにびっくりなくらいに口が長い。

2本線のハマクマノミの幼魚。
もう随分大きくなっちゃいましたねぇ。

こちらはまだまだ小さなアカククリの幼魚がくねくねと。
確かに赤いラインで縁取られてますね。
ゲスト曰く、コンブみたいだそう…。

思わず撮っちゃうチゴベニハゼ。

キリンミノはゲストとのツーショット。

オシャレカクレエビ。
どのへんがお洒落かって?
ん~、強いて言えば、ちょっと赤みがかったハサミかな。

クマノミとミツボシクロスズメダイのコロニー。
いつみても仲が悪そうですな。

その中をじーっと見るとニセアカホシカクレエビ。
なんで、偽かって。
そりゃやっぱり最初に似たような種類が見つかったからだろう。
けど、沖縄では圧倒的に偽のほうが多いですな。

最後は活発なカスミアジ。
またもやゲストが…、よく動くから美味しいんでしょうね。
確かにそのとおりですけどね。


明日はみんなで慶良間ですよ~。
海況もばっちりなので楽しめそうですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿