沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

種無しブドウ

2010-09-09 | ダイビングライセンス取得
今日は慶良間に行ってきましたよ。
ダイビングライセンス取得コースの最終日。

朝はなんと土砂降り~。
大丈夫か!?と思いきや、
ポイントに到着する頃にはすっかり青空になってましたね。

まずは座間味島のカメポイント。
ちょっと深場でオレンジのムチカラマツエビ。
これで水深17mですよ。

浅場にはゴシキエビ。
ブルーの色がカッコいいよ。
ゲスト曰く、「美味しいんですか!?」
ん~、イセエビの仲間だけど、味のほうはイマイチらしい…。

アオウミガメも無事ゲット。
2枚が並んで泳いでましたね。
甲羅もツルツル、ほんとにキレイな子ですな。

2本目はギシップ島のまたもやカメポイント。
ハマフエフキが僕達の周りをウロウロと。

上を見上げると、アオリイカの編隊が!
夏の風物詩ですよねぇ。

そしてまたもやカメ。
今度はこぶりのタイマイでしたね。
ギザギザの甲羅のフチが特徴かな。

最後は黒島。
今日もユキヤマウミウシを確認。

ミゾレウミウシはあちらこちらに。
このへんはシーズンに関係無く見られますよ~。

洞窟入口にはロボコン。
ベロッとハサミを外に出してるところが可愛い。

そして、びっくり小さなミナミハコフグの幼魚。
黒いテンテンよりも目が小さいんですよ~。
大きさにして種無しブドウサイズ。

名物のネムリブカことホワイトチップシャーク。
このとき、ゲストはかなりビビッていたそうな。

最後はカノコイセエビとオトヒメエビのコラボ。
この組み合わせってちょっと珍しくない???


これにて、余裕のダイバー認定。
また潜りに来てくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿