沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

奥武島でナビスペシャリティーダイビング

2008-10-06 | スペシャリティー
今日は中性浮力徹底強化スペシャリティーコースの予定だけど、
マンツーマンだったので、
急遽水中ナビゲーションスペシャリティーコースに変更です。
ポイントは沖縄南部の奥武島。
濁りはMAX、まさにナビ日和のダイビングコンディション。

一番の課題はコイツの使い方。
スクーバセクスタントといって、
何度曲がってももとの場所に戻れるというすぐれもの。

写真のような激にごりコンディション。
1mも離れれば、すさまじいハレーションです。
それでも見事戻ってこれて、ゲストびっくりです。

勿論、水中ツアーもナイトダイビングさながらに、
楽しんできましたよ。
まずはフジナミウミウシ。
じーっと水底ばっかり凝視してるのである意味見つけやすいかも。

オトヒメエビはちらほらと見られましたよ。
紅白しましま、よーく見るとハサミが2対あったり。

クチナガイシヨウジはまさに口が長い。
ほんとへんてこな魚ですねぇ。

今日一番のヒットはコブシメ大接近。
あまりに近づきすぎて、コブシメ、カメラに激突です。
これもあまりに濁りがひどいせいかもしれないけど。

ヒバシヨウジも2箇所で発見。
ブルーの体がきれいですね。

ハナミノカサゴはすーいすい。
真っ暗なので、ちょっと眠たげかも。

ピョコピョコとピンク色がきれいなミヤケテグリかな。
擬態上手ですなぁ。


これにて無事、水中ナビゲーションSP認定。
目からウロコのスクーバセクスタントでしたねぇ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿