沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

レスキューダイビング特訓in奥武島

2008-10-08 | レスキュー
今日はレスキューダイバー講習で、
沖縄南部のビーチでダイビングしてきましたよ。

と、その前にダイビングショップにてEFRの開催。
救命救急、応急手当に関するトレーニングですよ。
こんな人形・アンを使ってCPRなどを実演してもらいます。


午後からはビーチへ移動してレスキュー講習。
息が切れちゃうくらい気合を入れて特訓してきましたよ。
このコース、楽しさはあまり無いかもしれませんが、
人助けをするテクニックと根性を身に付けることができるかも。

そしてオープンウォーターシナリオでは水中も楽しんできましたよ。
透明度はイマイチですが、小物探しはなかなか面白い。
まずはミナミハコフグの幼魚。
コロコロっと小さめのスーパーボールサイズ。

ハマクマノミも2本線の幼魚。
イソギンチャクに出たり入ったり、可愛いですな。

こちらは本家クマノミ。
やはり2本線ありますな。

コウワンテグリの幼魚かな。
ピョコピョコと移動してましたよ。

ハナミノカサゴはビューン。
奥武島ではザクザク見つけることができますよ。

あとはウミウシ2種。
僕の親指くらいの大きさはあったチドリミドリガイ。
ちょっとキモいですかねぇ。

冬場は普通に見られるムカデミノウミウシ。
そろそろ奥武島もウミウシシーズンですかねぇ。


明日は当店では珍しいボート体験ダイビングのメニュー。
本日レスキューダイビング講習を受けたゲストも
同伴ダイビングでのご参加ですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿