沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

再会、バイオレットボクサーシュリンプ!

2022-02-23 | アドバンス
今日は慶良間へ。
東風なので行きは穏やかでしたが、
帰りはなかなかの波でしたね~。


まずは船をバックにゲストを一枚。
この時期はほんと船が出てくれるだけでもアリガタヤーですな。


カシワハナダイ、ケラマハナダイ。
ちょい深いとこにしかいないお魚ですよ。


ウミトサカとノコギリハギの幼魚と思われる。


隠れきれてませんよ。
ドリーことナンヨウハギ。


カクレクマノミ。
ニモってね。
胸鰭の薄い膜までくっきりと。


モジャっとしたコワタクズガニ。
この擬態、なかなか見破れないよね。


目のアップはこんな感じ。
ちゃんと複眼。


飛行機の翼とゲスト。
初めて見たならお決まりの一枚で。


ミドリリュウグウウミウシ。
まさに交接後。


なんか寒そうなトンガリホタテウミウヘビ。
口元が肌荒れしてませんか。


今シーズン初のコソデウミウシ。
ガイドSからのナイスパス。
よくぞ見つけた~。


スカシテンジクダイの根。


ほんとにスカシだね。
透け透けボディだ。


紅白なアカシマシラヒゲエビ。


こっちはフワフワといっぱいいたソリハシコモンエビ。


そしてうっかり全身バーンのレアもの。
バイオレットボクサーシュリンプ。
数年前からここでは見ていなかったけど、久々の再会!


ちなみにこっちは普通種のオトヒメエビ。


ラストはドリフト。
ものすごいグルクンの群れ。
写真は微妙ですが。


今度はものすごいサンゴの群生。
驚異的な復活でケラマ随一と名乗れるくらい。


ハナゴイフィーバー。


そしてお目当てのカメ。
タイマイだよ。


最後はきっちりアオウミガメも見れましたね。




これにておしまい。
この2日間で見違えるくらい上手になりましたね~。
次はこの調子でレスキューダイバーに挑戦ですか!?


何はともあれ、アドバンス認定おめでとう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿