沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

春の訪れを告げるムラサキウミコチョウ!

2022-02-28 | ファンダイビング
今日は到着後のゲストと午後からビーチへ。
まるで夏のようなお天気。
ということで、イケるじゃないって思いで残波岬へ。
チーン、波高し。
しかも、隣の真栄田岬も軽石びっしり。
ということで、やむなく砂辺で潜りましたが、
透明度も抜群で結果、気持ちよく潜れましたよ。

で、最初はここではスタンダードなレモンウミウシ。


こっちはホシゾラウミウシ。
ネーミングがいいよね。


ソフトコーラルもりもり。
透明度もばっちりですよ。


鉄管。
年季をかんじさせますな。


ロクセンスズメダイもいっぱい。


太陽カキーン。
小っちゃい泡も添えて。


コブシメもいましたよ。
まさに今が旬の水中生物ですね。


ゾウゲイロウミウシ。
美白さん。


真っ赤なウコンハネガイ。
そしてピカピカと光るのだ。


ムラサキウミコチョウ。
春の訪れを告げるというウミウシだけど、
ちらほらとみられましたよ。


2本目は海中ポストから。
ナイスポーズなゲスト。


カクレクマノミ。
ニモだな。


ハマクマノミ。
奥が幼魚で、白線が2本あるよ。


すけすけのニセアカホシカクレエビ。


コナユキツバメガイも。
まさに粉雪カラー。


もじゃっとミナミクモガニ。
近年、個体数が激減したような気が。


幸せの黄色いサイコロ、ミナミハコフグの幼魚も発見。


最後はいつもの場所でセスジスミゾメミノウミウシ。
周りにはスプリング状の卵塊でいっぱいでしたね。




これにてオシマイ。
明日はダイブマスタートレーニング、頑張りましょう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿