沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

カミソリウオとホソフウライウオ!

2022-12-23 | ダイビングライセンス取得
今日は奥武島へ。
最後の望みをかけた慶良間のボートも、
朝一決定で欠航に。
まあ、シッケシケ、そして風バーバーですな。
鉄板のビーチポイントへ。


まずは同行ダイバーのゲスト。
なんか寒そう。


と思えば、出ましたアンダートゥエンティ―。
もちろん今シーズン最低水温なり。
本気の奥武島が見えてきましたね。


ニセアカホシカクレエビ。
スケスケなのだ。


ミツボシクロスズメダイの幼魚。
クマノミではないよ。


こっちがクマノミ。
目元がキニナルね~。


ムカデミノウミウシ。
ん~、こやつ一種しかいなかった・・・。


イイジマウミヘビ。
ゴマ粒みたいな目が可愛いのだ。


カミソリウオと思いきや後方にも似たような。
ホソフウライウオと思われる。


並んでると、いかにも別種だね。
やはりヘンテコな魚同士が呼び合うのか。


ハナミノカサゴ。
ブイーンと。


ライセンス講習生も余裕たっぷり。
この水温でも寒くないってよ~。
まあ、気温が13度なので、6度差の暖かさ。


おやっと見つけたイトクズ。
ピグミーシードラゴンだね。


紅白縞々なオイランヨウジ。


ハマクマノミ。
白線一本。


ギュッとつまかるナマコマルガザミ。


最後はバンって折り紙のようなキリンミノ。




これにてオシマイ。
ばっちりダイバー認定ですね。
またのお越しお待ちしております。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿