沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

もしかして梅雨明け?

2011-06-08 | ファンダイビング
今日はリピーターゲストとマンツーマンへケラマへ。
ボートの上でも「梅雨明け」の話題で持ちきり。
いや、もう梅雨明け宣言って早まってるガイドも多々・・・。

この透明度の抜けっぷりは、
ほんと梅雨明けのようだ。
スコーンとケラマブルーですな。

幸先良くカメもゲット。
何度も見てるゲストなのでサラッと見て。

小物探しをしていると真横をヤッコエイがヒラヒラと。
むっ、小物に夢中になってたので、遅れを取った~。

セジロクマノミは育児中。
この時期、ほんと多いですよね。

ゾウゲイロウミウシ。
幼魚や卵が増える中、こいつらはめっきり減っちゃいましたねぇ。
沖縄本島ではまだまだ見られるけど、
ケラマではほんと少なくなったなぁ。

2本目もカメからスタート。
またもやタイマイ。
う~む、今日は結局アオウミガメには会えず仕舞い。

アカヒメジとノコギリダイのコラボ。
意外とお互い仲いいみたいだね。

イシガキカエルウオ。
よーく見ればお腹パンパンじゃないか!

3本目はゆる潮の中、ドリフトで。
まずはハナゴンベをチェック。
4個体ぐらいいたかなぁ。

ウミウサギガイ。
むむ、1週間前くらいにも全く同じものを見たような気が。

イソマグロ編隊。
9個体が並んでおります。
やっぱ夏はマグロだよなぁって。

最後はタテジマキンチャクダイの幼魚。
ダーツ模様が目に付きますな。


これにておしまい。
あ~、たっぷり日焼けした一日だったなぁ。

ほんと、今年の梅雨明けはいつになるんだろうか。
週間予報ではこの先一週間は晴れマークになってるし、
ひょっとして・・・。

そして台風明けから9連荘終了。
明日は溜まった事務仕事をやっつけないとなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿