沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

ナポレオンとカスミ

2010-09-15 | ファンダイビング
今日は昨日のゲストとさらに2名追加。
しかもオールレディースチームでファンダイビング。
海況抜群の慶良間に行ってきましたよ。

まずは黒島。
カキーンと抜けてます。
一際目立つムチカラマツの住人、ガラスハゼ。

同じくムチカラマツエビ。
ちょっとクネッとした感じがいいよね~。

かなり見応えのあるホシゾラワラエビ。
こんなに大きくなるんだーって思っちゃいます。

そしてナポレオン&カスミアジ。
近頃はこの組み合わせをよく見かけますな。
例によって、写真のほうはボツですが。
いつの日かゲストみんなで取り囲んで、
ちょっとオロオロにしてやりたいっす。

お馴染みのネムリブカ。
今日は一匹のみが占領してました。
意外とこの口を開けてる瞬間を撮るのが難しい。
パクパクに合わせて、シャッターをパチリ。

2本目、3本目はサンゴモリモリの自津留へ。
まずはカクレクマノミ。
みんな女性なので可愛いものには目が釘付けです。

イソギンチャクの影からコホシカニダマシ。
チラッとね。

どこに?ナデシコカクレエビ。
手をフリフリフリフリーってしてました。
あれはやっぱりダメダメダメーって合図なんでしょうか。

最後はカスミアジと逃げまどうグルクン達。
一瞬にして群れを大きく動くのが迫力ある~。


…、あ、そういや今日はカメがおらん。
う~む、ちょっとダイバーがうざくなってきたんでしょうか。

明日も慶良間でダイビング。
海況のほうも引き続きベタ凪ですかね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿