沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

主役は特大コブシメ!

2021-02-28 | スペシャリティー
今日はリピーターゲストと
マンツーマンで慶良間へ。
船はガラガラ、波のほうもウネリだけで、
思いほか穏やかでしたよ~。


まずはロープ潜降するゲスト。
この最初の一発目が緊張するんですよね~。


チンアナゴ。
いつもの砂地だね。


太陽とスカシテンジクダイ。
ん~、ストロボが欲しいと思う逆光シチュエーション。


どこにいるかわかるかな~。
カレイが隠れております。


そこらじゅうにいたニシキツバメガイ。
大量発生中なり。


フワフワしてるクラゲを一枚。
触手が超長いのだ。


ノーンとホタテウミヘビ。


こっちはクロボウズというウミウシ。
高速移動なのだ。


コールマンウミウシ。
普通種だけど、撮り方次第でよく見えるってね。


太陽と船。
ポイントについてしまえば、メンツルだよ。


2本目も涼し気な砂地。


たまには上からアングルで。
スカシの根。
まだまだ数は少ないけどね。


キッカミノウミウシかな。
花弁というイメージまでは出てきたんだけど、
菊花の名前が出てこなかった・・・。


レモンウミウシ。
背筋ピーンってね。


ウルトラマンホヤ。
顔がとろけております。


ダイバー慣れしているチョウハンを撮るゲスト。


ズバリ、オウカンウミウシでしょう。


ラストはドリフトでビューン。
まずは元気いっぱいなテーブルサンゴ群。


ハナゴイがパラっと。


そしてアオウミガメ。
いい写真が撮れましたか~。


俺の一枚。
まあ、オーソドックスに太陽を重ねてたり。


カクレクマノミ。
口元半開きだよ。


でぶっちょなムチカラマツエビ。


そして最後の最後で出てきた特大のコブシメ。
しかも、まさに目の前で見れましたよ。


ほんと、久々にでっかいコブシメを見たな~。




これにてオシマイ。
帰り道はじっくりホエールウォッチングも楽しめましたよ。
ちなみに今回は中性浮力とドリフトのスペシャリティーコースも開催。
浮力コントロールもばっちりになりましたね!


明日も慶良間へ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿