沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

クダサンゴの産卵?

2011-06-14 | ダイビングライセンス取得
今日はマンツーマンで奥武島へ。
ダイビングライセンス取得コースの海洋実習。
台風以来、絶好調の天候が続いております。
日焼けのしすぎには要注意ですな。

マスクのスキルに若干手こずりながらも無事終了。
あとは2本のトレーニングダイブをこなしてきましたよ。

まずはヒレナガスズメダイの幼魚。
そろそろ幼魚が爆発的に増えてくる季節ですね。
ちなみに水温は26度。

いつものカンザシヤドカリ。
なかんか可愛いやつです。

クマノミと久々に見たスジモヨウフグ。
このフグは汽水域に見られる種類で、
海のダイビングで見られるのは稀。

ニセアカホシカクレエビ。
こちらもなんか数が増えたような気が・・・。

オーバーハングの下。
濁りがあるのでノーフラッシュで。

おぉ~サンゴが産卵している!
って、実はコレ、クダサンゴという種類。
しかも白いのは卵なくって、もう受精後のプラヌラ幼生。
まあ、卵みたいなものであることには変わりないけどね。

奥武島名物?ハナミノカサゴ。
初めてダイビングする方にはインパクトあるだろうな。

見た目は地味だけど、名前はヒノマルハゼ。
どこらへんが日本の国旗なんだろう。

ハマクマノミはギリギリ幼魚。
2本目の白線がもう消えかかりそうですが。

トウアカクマノミも赤ちゃんは今日も健在。
奥武島の新たな顔として成長してほしいものだけど。

ダンダラダテハゼ。
控えめなダテハゼの種類にしては態度がデカイ!

ケブカガニの一種かな。
なんか暑苦しいように見えるけど・・・。


これにておしまい。
明日は慶良間の海で楽しみましょうね~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿