愛知県稲沢市の自宅サロン 『L`atelier richesse』(ラテリエ リシェス)

自宅パン教室の様子や焼いたパン、簡単スイーツのご紹介。焼き立てパンと手作り食の記録

こんなパンが焼きたいの!食べたいのっ!!

2012年07月05日 | 日々のこと

おはおうございます

最近、『守り』に入った我が家

って
いつだったかの記事にしましたが
(その記事はこちら

何だか、パン作りまでも『守り』に入ってしまって・・・・・
最近焼いているのは
定番の山食とか、
失敗しない小型パンばかりのような・・・・


でもね、気付いたのよ、ワタシ
本当は

こんなカンパ(2月ごろに焼いたパン)焼きたいって


ホシノのカンパだから
むっちりしたクラム
お店パンには程遠いけど
上手に焼けた時は、愛しい自作カンパ

こんなバケも焼きたい


4月ごろに焼いた
イースト・オーバーナイト

サクッとした、軽いクラムのバケ
これも、
上手に焼けた時は、やっぱり愛しい自作バケ

最近は室温が高くて
オーバーナイトする勇気もなく・・・・
午後~夕方もバタバタして
仕込む時間がとれず・・・・
なかなか焼けません!

教室で習ってきたバケ

ちょうど1ヶ月ほど前に焼きました
このバケはイーストで数時間で焼けちゃうバケなんだけど
おさらいしてなくって
大失敗しそうで
チャレンジできずにいるバケ・・・・

あっ、このとき先生がおっしゃっていたっけ・・・・
何百本、何千本も焼いたら上達しますって


カンパやバケって
シンプルなだけに、出来栄えが腕に左右されちゃうから
失敗パン目の前に凹むのが嫌で
なかなか焼く勇気が出ないハードなパンたちです。

でも、そろそろ食べたいな・・・・・
とはいえ

節電の夏

こんな時に、こんなパン焼いていいのかしら??

やっぱ、こういうパンは
涼しくなってから焼こうかな
と思う
弱気なワタシでした



       
地道に参加しています
励みになるので応援お願いします


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナンテール♪ | トップ | キャロットブレッド♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿