愛知県稲沢市の自宅サロン 『L`atelier richesse』(ラテリエ リシェス)

自宅パン教室の様子や焼いたパン、簡単スイーツのご紹介。焼き立てパンと手作り食の記録

クリスマス用に焼いたパンたち♪

2012年12月27日 | バケット、カンパーニュ

早いもので今年も残り数日
ただ今慌てて年賀状の作成をしているところです

1号ちゃんが中学生になり
今年はまさかの200枚超え
年賀状が足りなくて買い足さなくちゃ




クリスマス用に焼いたパンたち

パン教室の特別講習で習ってきた
モコモコ

モコモコ、した形から付けられた名前ですが
いっぱい膨らんでモコモコしてくれなかった・・・・
教室では上手く焼けていただけに
まさかの失敗

でもでも~~

オリーブが混ぜ込んであって
かなりワインに合う、大人なパンです。
教室で焼いてきた時は
オリーブが嫌と一口食べて終わった1号ちゃんですが
今回は良く食べていた。
最近、味覚も大人びてきた1号です



それから二日続けてオーバーナイトで
合計4本焼いた@イーストバケ
23日に焼いたバケ


24日に焼いたバケ

ちょっとクープ入れすぎちゃったり
4本中、見た目きれいに焼けたのは2本

きれいに焼けた2本は1号ちゃんが
友達とのクリスマス会に持って行って
イマイチ・・・・な2本を自宅で消費


イマイチバケでもまずまずの出来


こんな風に籠に並べて
青かびチーズやオリーブオイル×塩で
美味しくいただいたパン

家族でモコモコ一つとバケ2本
すべて食べきっちゃいました
恐ろしいほどの食欲です
でも、私の焼くパンを
美味しいと言って食べてくれる家族がいるのは幸せです




      
地道に参加中
応援お願いします


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスディナー2012♪ | トップ | 冬休み前に作ったお弁当色々♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿