愛知県稲沢市の自宅サロン 『L`atelier richesse』(ラテリエ リシェス)

自宅パン教室の様子や焼いたパン、簡単スイーツのご紹介。焼き立てパンと手作り食の記録

リベンジピタと母の日のプレゼント♪

2012年05月14日 | おうちパン

おはようございます
今日は、少し前に焼いたピタ(記事はこちら)が
上手くできなかったので
リベンジ兼ねてピタパン

この前よりは上手に出来たと思う


テキストをよ~~く見直したら
めん棒のかけ方が、違ったかも
それから
2段焼成を止めて、1段ずつ2回に分けて焼成

1回目

途中で温度を下げなかったら
ちょっと焼きすぎました・・・・


皮1枚、じゃないけど
均等に膨らんでいません・・・・


2回目

今度はちゃんと途中で温度を下げたら
うんいい具合に膨らんでくれてるかも。


均等に膨らんでくれて
生地の厚みもいいんじゃない?



早速朝食に

シメジ×ウインナー×ピーマンの甘辛炒めに
レタス、チーズ、トマトを入れて
具沢山ピタの出来あがり。



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
昨日、1号ちゃんは
お友達と地下鉄で3駅ぐらいのところにある
大型ショッピングセンターにお買い物に行きました。

子供だけで、地下鉄乗って
ショッピングセンターに行かせるのは初めて。
行ってもいい?と聞かれたときは
悩みましたが(OKしようかどうか)
もう中学生だし、ダメ!と言ってばかりいてもよくないかな?と
子供を信じて送り出しました。

1号ちゃん、朝から気分上場で支度して出て行きましたよ。
そして午後、帰宅予定時間に電話があり
歩いて帰ると。

「遠いから疲れちゃうよ」
とは言いましたが
歩いて帰る気満々の子供ら。
「気をつけてね」
と電話を切りましたが・・・・

帰り道が分かってるか不安になり
連絡すると
我が家とは反対方向に歩いていました

道路標識や、途中地図で確認していたようですが
はっきりとは、分かっていなかったようです。

結局途中から地下鉄に乗り帰って来られて
事なきを得ましたが
補導されないか、ドキドキしちゃいました。

子供たちにはいい冒険になったかな?


で、朝私が起きると
箪笥のところに赤い紙袋が・・・・。
(昨日買ってきたのかしら?)

1号ちゃんに聞いたら
母の日のプレゼント、だそうで。
中を見たら
シュシュが一つ入っていました。

先日、子供と共用している
お気に入りのシュシュが行方不明になって
「シュシュないね~~~。」
と話していたのを覚えていてくれたのかしら・・・

『母の日のプレゼント』
またく期待していなかったので
1号ちゃんのサプライズは嬉しかったです

思春期になって普段はそっけない1号ちゃんですが
ママになって良かったなーーと
朝からほっこり気分です。

今日は早速もらったシュシュをつけてます
ありがとう、1号ちゃん



       
地道に参加しています
励みになるので応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まめあんと五穀の米粉パン♪ | トップ | 雨の日の贅沢とヴィエノア練... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿