私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

2つの顔を持つ野良ネコに会う!キメラ猫? おまけに犬も?

2020-02-19 17:23:39 | 哺乳類
2020年2月19日(水)

顔の毛色が真っ二つの野良猫




調べてみたら『キメラ猫』とか呼ぶらしい。
X染色体の遺伝子がなんちゃらかんちゃらとややこしい。

昨日、尾道千光寺公園へと冬の吟行に出かけ


ステゴサウルスの背のごと冬の瀬戸の島 とか

シジュウカラやヤマガラやエナガを見つけ


あれはカラそいつはエナガ辿る道
 とかふざけてたら

観光客にしっかりエサもらってるのかな?
でっぷりしたおとなしい猫がいて


そいつが白っぽい猫へと向かい


顔を見て驚いたんである!


顔の左と右とで全然違うやんっ!


ジキルとハイドという2重人格者の話は聞いたこともあるが
2重顔面ネコなんてのは見たことも聞いたこともない。

もともとネコに興味はあまりない。
ネズミを捕る役割も現代ではほぼ必要もなくなり
こうして元ペットが野放しとなりウロウロしているのをいいとも思わない。
何より魚に対して強いライバルぢゃしね。

だから「キャー!かわいい!」という気はないケド
初めてこんな真っ二つの顔を見たもんだから、それなりに嬉しい。

いや、かなり嬉しい。
ついつい他の猫まで撮ってしまった。


もはや吟行どころではなくなったのであった。

「そういえば顔と体と全然違う犬も我が家におったど!」と、ふと思い出す。

コイツもキメラかな?


ダックスフントとホットドッグのね。


ついついふざけてしまうよなあ・・・・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アブラハヤを釣らんっ!:東... | トップ | ウツセミカジカ(カジカ小卵... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gai6969)
2020-02-19 21:25:14
先日、テレビで見たDNAが2つある女性の話を思い出しました。検査で出産した子供とDNAが一致せずに代理出産を疑われ散々に目に遭い…それでも女性は諦めず体の様々な場所からDNA採取をしたところ、もう1つのDNAが見つかり、それが子供と一致し名誉を守ることが出来たという話でした。このネコもDNAが2つあるのかも…

それはさておき野良猫は立派な外来種ですし、ネコ自身が車に轢かれる等の災難もある訳ですから手放しに喜ばないことに同意します。
返信する
ねこ (Blue Wing Olive)
2020-02-19 22:49:15
キメラ猫の顏もさることながら、水色の目が印象的です。綺麗な目だと思います。
返信する
gai6969さんへ (私魚人)
2020-02-21 08:41:40
コメントありがとうございます。

勉強不足なもので、異なる形質を発現するDNAを余分に持ってることと顔が半分ずつ違ってしまうことが結びつかないのです。
もっとモザイクになったり、中間の形質が現れたりしそうな気がして・・・
学校で習った遺伝の勉強のレベル程度以下なもので。

観光客もそこそこ多く、猫を可愛がっておられました。
ただ、この猫の顔の不思議さについては皆さんスルーしておられたのにも驚きました。
結構普通にいて私が知らないだけなのかな?
返信する
Blue Wing Oliveさんへ (私魚人)
2020-02-21 08:44:44
コメントありがとうございます。

青い眼の猫の種類、結構いるみたいです。
私は何となく右半分はシャムかヒマラヤンっぽい雑種に見えました。

ブログ開設以来、初の哺乳類登場です。
返信する

コメントを投稿

哺乳類」カテゴリの最新記事