私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

アザミカミナリハムシ&ノアザミ?:新ハムシリーズ第20弾

2021-11-21 17:38:43 | ハムシの仲間
2021年11月21日(日)

アザミカミナリハムシ 4mmほど

20210627

今日、散歩中に季節遅れのノアザミ(?)が咲いてて



20211121

「そういや、今春にアザミの葉を散々食ってたハムシがいたなあ」と・・・

20210619

なかなかうまく撮れなくて、お蔵入りさせようかとも思いつつ・・・
遅咲きノアザミ(?)のおかげで日の目をみることに。

話はさらにふくらんで・・・
「3週間前に撮ったアザミは、ノアザミとはまたちょっと違うんとちゃうんな?」という疑問。

20211102



も一度ノアザミ(?)と並べてみても


花茎のつき方とか咲き方とか葉の形とか・・・
これが調べても調べてもわからない、トホホホホホ。
いやあ、生き物の世界はほんま底なし沼じゃ~!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鴨たち&ほぼ皆既月食 | トップ | ニホンジネズミがきっかけで・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハムシの仲間」カテゴリの最新記事