私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ。タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!さらに地元の生き物探しへ!

異鱲(Parazacco spilurus)はしぶい! の巻

2017-03-24 18:42:04 | 中国大陸の魚たち
中国で出会った淡水魚 16種目

異鱲( Parazacco spilurus )である。


紡錘形のいぶし銀のようななめらかなボディ。
にぶくのびた縦線の先にくっきりした黒のワンポイント。
玄人ウケするなかなかのしぶさである。
こういう魚は見ていて飽きない。

採れたのは後にも先にもこの1尾だけ。
ガサが下手なのかもしれないが、採るのもなかなかのしぶさであった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の土手で花見?・・・ の巻 | トップ | 中国のシマドジョウ類( Cobi... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国大陸の魚たち」カテゴリの最新記事