私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

『岸壁採集!』この本おもろい!

2020-09-02 15:01:14 | 書籍紹介
2020年9月2日(水)

『岸壁採集!』~漁港で出会える魚たち~


鈴木香里武:著, 写真 
ジャムハウス:出版 
2020/7/20 1600円+税

読み終えました!

死ぬまでに一度やってみたかったことが、1年間を通してくり広げられとるやないの!
オールカラー、採集・撮影された幼魚たちの多様で美しい姿と解説に感動やんっ!

荒俣宏 さんの稚魚・幼魚のいろんな書籍よりとっつきやすいから
子どもたちでも十分読めるから
一家総出で、長いタモ網もって漁港へ出かけてみる前に読んどくといいぞ!
(そんな家族が増えるといいなあ)

ま、本のディテールに触れないのが私の主義。(本を書く側に失礼やもん!)

その代わりに近所に咲いてた外来種タカサゴユリ


コイツ、あちこちに増えてきたねえ。


在来種のテッポウユリはほとんど見かけないというのに・・・

ま、1カ所だけすごく共感したところを紹介すると

コラム「岸壁採集家の3つの心得」に、次の注意書きがあること。

・法令、漁港で禁止されている生きものを採らない
・水産庁のホームページで情報を確認する
・漁港の立て看板の注意書きを確認する
・観察・撮影が終わった生きものは漁港に戻そう
・飼育する場合には、十分な設備と知識と覚悟が必要

これ、川でも池でも水路でも、釣りでもガサでも一緒じゃん!
私らがやってきた行動パターンと一緒じゃん!

この本いいぞ!
できれば地元の本屋で注文して買おう!
つぶれかけてるのは飯屋さんだけではないのだ!
買ったら、しっかり準備整え、ルール守って漁港へ出かけよう!

と、久しぶりの書籍紹介!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俳句生活『よ句もわる句も』 ... | トップ | ジュウシホシツツハムシとク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

書籍紹介」カテゴリの最新記事