私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

十目釣りは楽しいぞ!の巻

2017-07-04 06:51:03 | 海釣り
2017年7月1日(土) 南西漁港見聞釣録 まとめ

この日、元々は川へ行く予定だった。
大雨洪水警報が出た日の深夜過ぎ、また大雨が降った。

「こりゃあ、あかんわ。予定変更じゃ。」と安心・安定の漁港へ。
いつもの180cmタナゴ竿とタナゴ仕掛けを小指で抱えて。(なんせ30gもないもんな)

なんでだろう?
慣れた釣り場でさえ着くまでのワクワク感はハンパない。
「はじめてのお方に会えるかもしれない。
 どんなお方なんだろう?
 今ワクワクせんで、いつワクワクしろと言うのか!」なんで思ったりするのである。

まず、漁港近くの砂浜で
シロギスに、あわよくばベラ類に、運がよければサビハゼに・・・会えるかもしれんのんど! と思いつつ・・・・・・
いつものクサフグが釣れた。一目。


別の砂浜で、最近アチコチでお近づきになれたヒメハゼが釣れた。二目。


徒歩移動じゃ! 漁港を通り過ぎた辺りの古びた階段から・・・
ムラソイでもこんかなあ? この前カサゴだと思い込んで失敗したもんなあ・・・

そろそろ深場へ去っていくマコガレイが釣れた。三目。


ま、予定変更できたんだし、釣れるだけいいわな。

と、思ってたら初物のハオコゼが釣れた。四目。


ヒキはとっても弱い根性なしだが、初めてお会いしたのでごあいさつを・・・・・・言う間もなく

相棒が初物のキュウセンを釣った。五目。


私にも二度お目にかかるチャンスはあったケド
あまりに強いヒキと首振りにハリが折れたり根こそぎとられたり・・・・・・クソッ!
金袖1号のバッタモンを1000本もオークションで・・・・・・安物買いのベラ失いじゃ!

定番中の定番、アカオビシマハゼを釣った。六目。


ほんの数年前シモフリシマハゼとの区別に苦しんでたんだよなあ。

「おっ! なんかギンポっぽいのがおる!」
90cmタナゴ竿をポケットから取り出す。
タイリクバラタナゴ専用だった極小仕掛けで試してみるのだ!

アミメハギのおじゃま虫連発である。七目。


あまり面白い釣りではないな。
そうこうしてるうちにスキマへとギンポ類は去っていった。

となりの漁港へ車移動。

シロギスだ。八目。


ヒキがいい。人気があるのも当然だね。

ドロメが久しぶりに釣れた。九目。


まだ釣ってないアゴハゼだったらなあ。

しめくくりはアイナメ。十目。


ヒキの順で言えば、キュウセン > シロギス > アイナメ かな?

以上を表にまとめると


明らかに私の勝ちなのだが、全然勝った気がしない。
キュウセンのせいじゃね。

それにしてもタナゴ竿での漁港釣りはオモロイ。
何が釣れてくるんか ワクワク。
いつ竿が折られるんか ハラハラ。
持ちかえっちゃうと モグモク。 

さあ、タナゴ釣り師よ!
水路を絶って 海にいでよ!
ワンドを見限り 漁港に立てよ!
新たな釣りの夜明けじゃあ! 










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする