ざっ記帳

メモ書き・落書きメイン。たまにお仕事の事をツラツラと。そんな感じ。

十日戎

2012-01-11 17:28:20 | 日記
昨日は仕事終わりに服部天神宮に行ってきました。十日戎でしたもんね。お隣り池田にも呉服神社あるけど、服部は足の神様を奉ってるので毎年行ってます。
いつも午前中に行ってたので、程よくゆっくり出来たのですが、昨日は夜だったのでギューギュー。
とりあえず人の波をぬいながら前に進み境内に入る。いつもの流れに乗り、古いクマデ(合ってる?)を返す~お参り~オミクジ~新しいクマデを買う。
私はオミクジを持ち帰る派なのですが、財布に昨年と一昨年のオミクジを入れてたのですが、それを見たら・・・あっ

同じ番号のクジを引いてたみたい(笑)第十三番、吉。プププ・・・すごいな~私。
今年も同じ番号ならオミクジを貰う前に『吉』だってわかっちゃう!と思いながら番号が書かれている棒を引く。

ジャーン!第三十番!!『大吉』やった・・やったよ!大吉だよ・・・って三十?十三の逆・・おっ・・なんか苦笑。
とにかく大吉に気をよくした私は、無事に服部天神宮から出て、帰りの電車でニヤニヤとオミクジを読む・・・あっ・・?
以前ココで引いたオミクジ(大吉)で読んだ覚えのある短歌だ。えっ?第三十番も引いた事あるのかしら?
大吉はこの短歌、吉はこの短歌って決まってるのかな~?ともあれ待ち人は微妙だよ的な事が書かれてたんですが(これも覚えてる)大吉やのに。ヒドイ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観光 | トップ | 色々準備中 »
最新の画像もっと見る