漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

聞き取り調査3日目

2015年01月11日 00時37分12秒 | Weblog
今日は,午前中は水産会社に聞き取り調査をしました。

ミャンマーで労働者を集めるのは簡単だと
思って来たのですが,そうでもないそうです。

インドネシアでは「簡単だ」と言っていたし,
中国も2007年以前は,簡単だったと聞いています。

ミャンマーの人は日本企業の
時間をきっちり守れ,
記録をちゃんと付けろ,
1匹でもエビを落としたら消毒からやり直し
という厳しいルールが合わないらしいです。
それが理由で止める人もいるとのこと。

もちろん,賃金が飛躍的に良ければ集まるでしょうが,
それなら電気料金も高いミャンマーでやる意味は
あまりありませんね。

今日は工場見学は上からガラス越しに見るだけでした。

その後,水産業加工・輸出業の業界団体に行って来ました。
何よりもインフラがない,
技術と資金がないという話でした。

特に政府はミャンマーの原料を使わせる方針で
原料を調達するのが難しい様です。
単価も高いとか。

この辺りから,私は漁業者と加工業者の関係について
もっと調べたいと思いました。
が,残念ながら今回は無理そうです。

明日は,朝に市場見学,
そして夜に飛行機でラカイン州のSitweに行きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「水道のない村」続き | トップ | ラカイン州シットウェー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事