漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

鳥取に調査に行って来た。

2019年09月01日 18時27分49秒 | Weblog
もう1週間たってしまいましたが,
先週の日・月と鳥取にズワイガニの漁業管理について
漁業者さんに聞き取り調査をするために
行って来ました。

直前に兵庫の西の方に行ったので
なんとなるよ~と思っていたのですが,
兵庫の西から鳥取市って結構遠い。
前の車が鳥取ナンバーだったので
「付いていけば大丈夫!」と思っていました。

鳥取の漁業者さんと兵庫の漁業者さんは
少し意見が違うこともあるのですが
両方とも,それぞれ納得出来るものもあります。

意見を戦わせながらも
すり寄せていく過程は,まさに「日本型の漁業管理」。

月曜日に午前と午後に聞き取り調査をさせて頂きました。
だいたい,1回1時間半~1時間45分。
終わったら休憩してから
30分ちょっとかけて自分のメモの補完作業をします。
忘れないうちにメモを見直すこの一手間が大事なのです。

私は他の人とメモを共有することがめったにないので
打ち込みはあまりしません。

帰りは,鳥取を出て1時間くらいでお腹が空いたのですが,
とりあえず宮津まで帰ってきて夕飯を食べました。

夕方に鳥取を出発しましたが
本当に田舎の道を延々と走る数時間でした。
結局,小浜まで5時間半かかりました。
(休憩を含みます)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兵庫に調査に行って来た。 | トップ | よし!仮説は120%正しい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事