漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

聞き取り調査開始

2013年09月11日 09時23分24秒 | Weblog
今日から聞き取り調査を開始しました。
今日は漁業者の教育について
色々聞くつもりでした。

私は海外調査の時は
一問一答形式で調査に臨むのですが,
今日は最初の
「漁業者への教育について教えて下さい」
以外,ほとんど質問表を使いませんでした。

とても丁寧に教えてくれたし,
疑問点はその場で聞いたし,
ここまで細かい準備は不要かなと思いました。

でも,今日の聞き取り調査で
私が大きな誤解をしていたことが分かり,
今後の調査に影響が出ます。

今日行った漁業者教育に関係する組織の
上の階に漁業者団体(ユニオン)が
引っ越してきていました。

いつもメールやfaxを送っても
レスポンスがないのですが,
さすがに直接行けば,相手をしてくれるだzろうと
思い切って行ったら,金曜日に
会ってくれることになりました。

バスの乗り継ぎの要領も分かったし,
なんとか無事に調査出来ますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿