漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

由緒正しい?

2008年11月04日 20時57分40秒 | Weblog
例のイラン人の友達からメールが来ました。
そこにも書いてあったのですが,
彼は初めて私の名前(Higashimuraの方)を見たときに
「由緒正しいお家柄ですか?」と聞きました。
初めてこんなこと聞かれました。
単に長いだけなんじゃ・・

今日は初めて越前,三国へ行って来ました。
ズワイガニを購入した人を対象とした
アンケートに協力を依頼するためです。

走行距離数およそ300km!
疲れたよ・・

本州の沖合底曳網船を初めて見ました。
北海道のしか見たことがなかった・・
ついでにカナダの漁船と比べるとやはり長細いなぁと思いました。
日本はトン数規制をするのですが,
カナダはfeet数規制(長さ規制)をするので
船が丸っこくなるのです。


追記
今,思いついたのですが,
イラン人の彼は私の名前の「mura」というつづりから
「samurai」を連想したのかもしれない?
だとすると,期待を裏切って申し訳ないなぁ・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復活? | トップ | 永遠のGirl »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事