漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

明日締め切りです。

2015年05月19日 22時05分19秒 | Weblog
明日が,3年間のプロジェクトの報告書締め切りです。

最初は,ズワイガニだけの予定でしたが,
インドネシアのエビも,そこそこの分量が書けそうなので
先週辺りに急遽,追加しました。

なんか,資料ももらったはずなんだけどなぁ…と
探していると,思いがけず,良い資料が見つかりました。
あと,写真に撮った資料も
パワーポイント上で図にすることにしました。

その図が「フローチャート」なんですが,
フローチャートにおける「書類」のマーク自体を知らず,
全部,四角で囲ったら,
加藤先生からダメだしをくらいました。

冗談かと思ったら,
手書きでフローチャートを書くための定規を見せられ,
そこには,ちゃんと「書類」と書いてありました。
色々な形に穴が開いていて,穴の意味が書いてあります。

本当だったんだ…と驚きつつ,
研究室に在庫としてあったフローチャートの定規をもらいました。
「一つ賢くなったぜ!」としばし喜びつつも
パワーポイントを修正しました。

その後は,現地でもらった統計書類をwordに打ち込む作業。
今回は,プロジェクトに参加した4人が共通の書式で書くので
私も,最初は一太郎で書いていたのですが,
最終的にはwordを使っています。

そして未だに使い方がよく分からない。

締め切り間際まで仕事をするのは趣味じゃないのですが,
まあ,明日には無事完成する予定です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン依存 | トップ | 締め切り日です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事