漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

好きなものと向いているもの

2007年05月23日 17時40分37秒 | Weblog
久しぶりに面白い統計資料を手に入れたので,
打ち込み作業をやりました。
前回と同じく,打ち込みながら数字の推移を見ているうちに
楽しい気分になっていました。

私はこれまで議事録などの資料を使ったり,
漁業者への聞き取り調査を基にした研究をやってきたので,
こういう楽しさを味わうのは初めてに近いです。
数字を扱う研究は楽しそうだなあ・・と思いました。

でもダメなんですね。
私は数字の絶対把握(という言葉はないみたいだけど)が
できないんです。
20万トンという漁獲量がどの程度のものか,
何度も見ていてもイメージできないのです。
金額も12兆円がどの程度か,いくら説明されても感覚がつかめません。
そのため,よく桁を間違えます。

論理的に詰めていく研究の方が向いているよ,
と言ってもらったのですが,そしてそれも好きですが・・
数字にもっと強かったらねぇ。

最新の画像もっと見る