漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

最終日はお仕事

2015年09月23日 22時12分41秒 | Weblog
今日は朝7時に漁業者の方から電話がかかってきて,
学生を連れてフィールドに出て来ました。

帰り道に通った越前町で何か催しをしていたので
寄ったところ,色々な海産物(農産物もちょっと)を
売っていました。
私は箱入りのズワイガニ(当然冷凍・輸入物)を見て
箱を見ただけで,どこの業者が分かるわ~と
学生を放置して楽しんでいました。

20時前には帰宅して暇だなぁと…
そんな訳で,家に帰ってもすることがないので
来週の講義の準備を始めました。

まあ,ざっくりしたものは下地としてあって
それをリニューアルすることにしました。

ちなみに,リニューアルは英語ではないので
美しく発音しても通じません。
(と英会話の先生に聞くまで知りませんでした)

さて,全体の講義名は「国際フードシステム論」で
加藤先生が12コマ,私が3コマの担当です。

海洋生物資源学専攻の院生だけでなく
生物資源学専攻の院生も受講するみたいです。

それなのに…
ついうっかり,日本のTAC制度を
原理原則から細かい運用まで解説しようとして
途中で我に返りました。

「フードシステム論」なので
管理なんて,軽くで良いのに…

これだけで1コマ話せるくらいにネタはあるけど
それはちょっとまずいかなぁと思っています。

あくまでフードシステム論なので…
ネタはあるけどパワポを作るのがちょっと
手間暇がかかるかなぁ。
週末徹夜が出来ないってのが大きい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨がすごかった | トップ | 研究者の覚悟(がなかったよ…) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事