漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

調子に乗っています

2013年11月12日 09時22分59秒 | Weblog
先ほどNOAAの人への聞き取り調査が終わりました。
親切にもホテルまで来てくれたのでした。

場所が分かりにくいのと,
連邦政府の建物に入るのが面倒なのと,
16時にダウンタウンに行く用事があるのと
という訳です。

どうしても聞くべきことは準備した質問項目を使いましたが,
他は,ほとんど即興でやりました。

一度,詳細に質問項目を作り過ぎて
それに引きずられて上手く会話が成り立たなかったことがあり,
もう分かっていることは飛ばして
「そこの所をもっと教えて下さい」な感じの
聞き取り調査でした。

ちなみに,私があちらこちらで使い回している
漁業管理のしくみの図を見てもらいましたが
正しく作られているとのことです。
間違っていたらどうしようかと思いましたが,
勇気を出して見せて,お墨付きをもらいました。

アラスカのズワイガニの一次加工は,
色々な条件から
(ちゃんと調べたけどブログでは秘密)
技術移転とか,資本提携とかはないみたいです。

この「ない」ということと
その理由を調べることがだいたい出来たので
出張の目的は果たしました。
あと2件,聞き取り調査がありますが。

なんと言うか,
シアトルという町は,特に面白いことがなく
「観光」をすることもなく終わりそうです。
つまり,それだけアメリカ文化が日本に入って来ている
という感じでしょうかね。
英語をしゃべっているだけで,
東京とか大阪とかに行っているのとあまり変わりません。
お店も日本にある様なものばかり。

これは,見たことがない!
というものに遭遇しないのがちょっと残念です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電話がかかってきた! | トップ | 記事のタイトルにつっこみを »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事