漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

記事のタイトルにつっこみを

2013年11月12日 12時58分25秒 | Weblog
もうすぐ寝ますが,
Yahoo!のトップニュースに
↓というタイトルの記事を見つけました。(リンクあり)

福井の給食 越前がに1匹ずつ

給食に出るのは,
メスガニ(地方名せいこがに)であって
「越前がに」(オスの殻の固いカニ)ではない。

カニは「匹」ではなく,「ハイ,パイ」と数える。

この短いタイトルに2つも突っ込みどころが。

福井ではズワイガニのシーズンですね。
シアトルにいて,
福井の調査が出来ないのが残念です。

最近,聞き取り調査が終わって
メモの補完をした後に
ダウンタウンに夕ご飯を食べに行って戻って来ると
すぐ寝てしまいます。

それで,朝は早くから仕事。

やれば出来るんですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿