蘭の国から

富貴蘭を中心に我が家の植物栽培や自生地紹介等など

最近買ったもの⑧

2020年11月22日 | 



買ったのは3月なのでもう最近じゃないけど、
撮影して文章も書いたまま忘れてました。


そのまま掲載します。


先月、TOKYO酒田のネット鉢セールでゲットしました。


朝、水やりしながら、
「そういや、酒田くんが鉢の売り出しをやるって言ってたなぁ、
いつからだっけ?・・・アッ!今日だった!」


と、水やりを止めて、慌てて見ました。


もうすでにいくつかは売れてしまってましたが、
目に留まった2つを急いで注文しました。



まずは千野さんのウチョウラン鉢













千野さん家に遊びに行った際、いいな〜って思った鉢ですが、
自分用に使われてたので、ねだるのも悪いかなと思いそっとしといた鉢です。


酒田くんは気にせずおねだりしたようですね。


鉢を買う際には、もちろん気に入った鉢を買うわけですが、
誰が作って、誰が所有してて、誰から買うのか、といったこと、
それぞれに意味があります。


そういった意味において、この鉢は私にとってはいっぱい意味のある鉢です。


千野さんは足の広がりが大きすぎるとの自己評価でしたが、
私にはそこが面白味に感じられます。



もう一つは布施さん絵付けの六角鉢です。











なんとなく手作り感の強いところが気に入りました。


利山の落款があります。



そして元の持ち主が誰かも聞けたので、私にとってはそこも加点ポイントです。


鉢もランも前の持ち主が知りたいので、購入時には聞くことが多いですが、
業者さんによっては嫌がられることもあります。


元の持ち主に「幾らで出したの?」なんて聞いたりしないんですけどね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近買ったもの⑦ | トップ | 千歳 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事