花遊び 山遊び
花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡




山野草
■ 運良く3種巡り ■  今日は穏やかで良い天気。こんな日はお出かけしたいのですが連れ合いが会の用事でいない。「あ~山へいきたい」。気晴らしをしたいのです。というのはとあるブログで植物名がどう見ても間違っていると思ったので「間違っていませんか?」とコメントをいれたら「文句を言うのか」と返されたのです。間違っているのなら植物名を書いてしらせよという。葉も鮮明に写っていないのにどうしてわかるのでしょう。書いてあった植物でないことだけはわかったので実物を見た本人がそれを調べるべき。「間違っている」という指摘は私にもきます。それはとっても有り難いことです。プロではないので間違いは多々あります。教えて頂くことにより、調べて勉強し「間違っていました。」と訂正をします。それの繰り返しでいまに至っています。間違いをそのまま置くより、教えて頂き勉強し、向上することが大切だというのが私の考え方。なのでこのブログを見ておかしいと思われたら是非、ご指摘下さい。
「文句を言っているのか」なんて絶対思いません、(その方のブログからは指摘した植物は削除してありました・調べ直しをせず削除するのは一番簡単な方法です。楽ですからね)
 24日に見た花の中でオウレンの仲間3種をまとめてみました。高知県内にはキンポウゲ科オウレン属は3種(植物誌による)です。でも、最近もう1種あることがわかっています。(上記のかたのブログに画像がありました・・それだけ詳しい方です。)
  

  

  

 
バイカオウレン
バックの白も全部バイカオウレンです。光の中で揺れていました。
(前はシコクバイカオウレンと此処の場所のも書いていました。でも、最近のDNA解析の結果では標高の低い場所のはバイカオウレンだと判明。なのでここは高地ではないのでバイカオウレンです。シコクバイカオウレンは例えば剣山・工石山に自生します。でも、まだ一般の人には情報が伝わっていなくて未だに低地のもシコクバイカオウレンと記載するのが多いです。新聞にもそのように記載されます)
  
岡山から来県の知人もかなり満足しておりました。
  

  

  
コセリバオウレン
同じ日に知人達は別の場所にいき群生地を見つけたそうです。それもいつものパターンなので笑っちゃいますが・・トイレをしたくて道から奥へ奥へと移動し「足下を見ると花」そこで出来ないので動くと「花」だったそうです。
来年の楽しみが増えました。
  

  

  
セリバオウレン
最初に書いた愚痴・・どう思われますか?
今日暖かだったのでサクラがかなり咲きました。
  

  
何かほっとします。   


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ