花遊び 山遊び
花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡




 山野草
■イカリソウ2種!■   出かけたら本当に欲張りなものですからなるだけ早く行き着ける道を選び山越えを厭わず彼方へも此方へも移動します。運転免許を持たない私ですがどなたにも負けないとまでは言いませんが道はかなり詳しい。所要時間は即,返答できます。イカリソウ咲く場所までは25分・近い場所へは10分なのです。近くはだいたい自転車でさっと行きます。今日天気が良ければもっと沢山見に行く予定でしたが妙に天気が悪いので止めました。サクラ咲く頃がイカリソウが咲く季節でもあります。
      
バイカイカリソウ
  

  

  
ヒメイカリソウ
  
オンツツジ
  
タチツボスミレ
  

  
ヒメスミレ
  
アオイスミレ
色が素晴らしく濃くて目に飛び込んできました。これほどのを見たのは初めてかも~!
バイカイカリソウ咲く場所にはニオイタチツボスミレとタチツボスミレが例年なら群れ咲くのですがほとんど見当たりませんでした。サクラも咲いていないので当然ですが例年よりかなり寒いと言う事なのでしょう。
  

    
アカバナミツマタ
  
カエル石像
今まで何度も来ている場所なのに「全く気がつかず失礼しました」といいつつ撮影。カエル好きなのにこれに気がつかないとはね!近くの池にはカエルがゲロゲロ鳴き沢山生息しているので建立したのでしょうか?

  
 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ