雷ブログ

落雷抑制システムが運営するブログ

営業雑感  吉野家は偉い!!

2017年03月28日 09時00分00秒 | 雷日記
こんにちは、落雷抑制システムズの松本です。

オフィスにいる時にお昼を食べに行くお店の一つで、ランチ・プレートと称する880円の「ショウガ焼き定食」があります。 味は良いのですが、肉の量が少々物足りないので、ピッタリ千円でいいから肉を増やした、吉野家流にいう「頭の大盛り」を作ってくれと頼むと、良い返事はいただけませんでした。 盛り付けを少し変えるくらいの話ですから臨機応変にやればよいのに動きが悪いのはサービス業として今後は難しいことになるでしょう。 お客の要望に応じ「大盛り」「頭の大盛り」「つゆだく」などのバリエーションを揃える吉野家の偉大さが分かります。

弊社の販売代理店ではないのですが、取り付け工事をした業者さんが、自分が出入りするお得意様にPDCEの宣伝をしてくる例がたまにあります。 そこに別の販売代理店様が営業に行くと既に工事業者さんから話は聞いている。。。という話になると、弊社が正規の販売代理店でない工事業者さんが営業していると苦情が来ることもあります。 これは仕方ないのが、販売代理店様も再販をする業者さんを抱えてるからで、すそ野が広がると再販売をしたいという業者さんが増えてきます。 例え、工事で出入しているだけであっても、自分のお客様にそこでのトラブルを回避できるような製品があれば、それをお客様に紹介するくらいの気の利かせ方は誰にでも必要な事です。 そういう提案までしてくれるからお客様との関係が保てているという側面があります。 必要な工事だけをして、後は何もしてくれない工事業者さんより、いろいろな事を提案してくれる方が頼もしいと思うのが普通です。 その意味でこの工事業者さんは立派です。

弊社、以前いたオフィスで、ほとんどクロネコさんを使っていましたが、たまに配達に来る佐川急便のお兄さんは、配達に来るたびに荷物を佐川に出してくれないかと営業していました。 佐川急便が、TVのCMで使っている「セールス・ドライバー」そのものでした。

本来の職種はキチンと遂行した上で、プラスアルファとして全員が「営業」するという態度、大切です。

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