雷ブログ

落雷抑制システムが運営するブログ

凡人と偉人の違い

2012年04月27日 09時00分00秒 | 雷日記
こんにちは、落雷抑制システムズの松本です。

偉人と呼ばれる方は伝記になるような優れた偉業を私の歳になるまでに既に達成している。。凡人の私はこの歳になっても未だ偉人の伝記を読んで感心している。。これが偉人と凡人の違いですね。

以前、避雷針の発明者ベンジャミン・フランクリンに敬意を表して伝記を読みましたが、今更ながら偉い人は違うものだと思ったのがファラデーさんです。この方も、学歴は小学校中退なのですが、その後イギリス王立研究所の助手から見る見るうちに頭角を現し、電気において重要な発見をいくつもしています。

しかし、恐ろしく控えめな方で、英国で一流の科学者として認められた後も、安月給に文句も言わず、周囲が見かねて昇給された手当も固辞し 王立研究所の所長に推挙されてもこれを固辞し、ナイトに叙せられるのも断わり、ニュートンをはじめとする多くの英国の科学者のようにウエストミンスター寺院への埋葬も本人の希望で断わり、町の共同墓地に埋葬されたとの事です。

何か世間離れしたストイックなところと、研究に没頭するエネルギーと共通点を感じますね。科学者として業績を上げながら清貧に甘んじる。。。中々できない話しです。


〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町24番地8
SOHOステーション703
落雷対策専門の株式会社落雷抑制システムズ
電話 045-264-4110
公式サイト http://www.rakurai-yokusei.jp/
Eメール info@rakurai-yokusei.jp
人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマートグリッド 電気自動... | トップ | 沖縄嘉手納基地 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-27 09:49:53
はじめまして!ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄(エ) ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノヽ口―♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
返信する
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-05-01 00:55:26
はじめまして!ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄(エ) ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノヽ口―♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ゜・。+☆+。・゜・。+☆+。・゜・。+☆+。・゜アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ゜・。+☆+。・゜・。+☆+。・゜・。+☆+。・゜
返信する

雷日記」カテゴリの最新記事