こんにちは。 落雷抑制の松本です。
私、自分のプレゼンでは、資料を最初から配らない事にしています。 資料を配ると、私の話に耳を傾けず、自分で資料を読み進めてしまう方が何人もおられるからです。 資料だけで済む話であれば、ワザワザ、時間を割いて参加する必要はないのです。 資料だけではない、話を聞くことこそ重要なのですが、せっかくのプレゼンも資料を投影し、それを読むだけではプレゼンする側も何の付加価値もありません。 そういうプレゼンが多いので、自分で勝手に資料を読み進めてしまうのでしょうか?
アマゾンの会議は沈黙から始まるそうです。 参加者は配布された1ページ(又は6ページ)の資料を15分間、ジックリと読み、その内容を理解した上で発言するそうで、もし、全員が内容に賛成であり、質問も無ければそれで終わりというのもすごい会議です。 大企業での経験で言えば、リンカーンのゲティスバーグ演説をパクり、「Of the meeting, For the meeting, By the meeting] (会議の、会議にための、会議による会議)のようなナンセンスな会議と言うのは案外多く、アマゾンでは、会議の目的を「決定のための会議」と「アイデア出しのための会議」と目的を明確にしたうえで、会議を効率よくすることを日常的、継続的にに改善しているそうです。 プレゼンにパワポは使わず、資料も1ページ、または6ページの2種類とするなど、社内の手順が統一されている、それが社内の文化と言うものです。 そういう文化が無い会社が多いのが実情ではないでしょうか?
私もアマゾンのヘビーユーザーで、主として書籍ですが、ほぼ、毎日利用します。 今までネットを利用した流通業程度の認識しかありませんでしたが、全世界で1万人を超える社員が現実の仕事に携われば、社内でのルールや小売業に留まらず、これだけの大きなネットの力を応用したAWS( Amazon Web Service )など他の分野への進出など協議することは多々あるでしょうから、アイデアを出す方法論、資料作成のルール、意思決定の方法、進捗管理など、独自の管理手法を編み出しながら組織を大きくしたのは、大変な努力であったと思います。 本書を読んで、「アマゾンに負けた!」と思う方は多いのではないでしょうか? 他所の会社のしている事でも良きことはドンドン真似してでも取り入れて改善を図るべきで、その手本を具体的に示している点で、本書は非常に役立つガイドブックと言えます。
〒220-8144 神奈川県横浜市西区みなとみらい 2-2-1
横浜ランドマークタワー 44階 4406
落雷対策専門の株式会社落雷抑制システムズ
電話 045-264-4110
公式サイト http://www.rakurai-yokusei.jp/
Eメール info@rakurai-yokusei.jp
私、自分のプレゼンでは、資料を最初から配らない事にしています。 資料を配ると、私の話に耳を傾けず、自分で資料を読み進めてしまう方が何人もおられるからです。 資料だけで済む話であれば、ワザワザ、時間を割いて参加する必要はないのです。 資料だけではない、話を聞くことこそ重要なのですが、せっかくのプレゼンも資料を投影し、それを読むだけではプレゼンする側も何の付加価値もありません。 そういうプレゼンが多いので、自分で勝手に資料を読み進めてしまうのでしょうか?
アマゾンの会議は沈黙から始まるそうです。 参加者は配布された1ページ(又は6ページ)の資料を15分間、ジックリと読み、その内容を理解した上で発言するそうで、もし、全員が内容に賛成であり、質問も無ければそれで終わりというのもすごい会議です。 大企業での経験で言えば、リンカーンのゲティスバーグ演説をパクり、「Of the meeting, For the meeting, By the meeting] (会議の、会議にための、会議による会議)のようなナンセンスな会議と言うのは案外多く、アマゾンでは、会議の目的を「決定のための会議」と「アイデア出しのための会議」と目的を明確にしたうえで、会議を効率よくすることを日常的、継続的にに改善しているそうです。 プレゼンにパワポは使わず、資料も1ページ、または6ページの2種類とするなど、社内の手順が統一されている、それが社内の文化と言うものです。 そういう文化が無い会社が多いのが実情ではないでしょうか?
私もアマゾンのヘビーユーザーで、主として書籍ですが、ほぼ、毎日利用します。 今までネットを利用した流通業程度の認識しかありませんでしたが、全世界で1万人を超える社員が現実の仕事に携われば、社内でのルールや小売業に留まらず、これだけの大きなネットの力を応用したAWS( Amazon Web Service )など他の分野への進出など協議することは多々あるでしょうから、アイデアを出す方法論、資料作成のルール、意思決定の方法、進捗管理など、独自の管理手法を編み出しながら組織を大きくしたのは、大変な努力であったと思います。 本書を読んで、「アマゾンに負けた!」と思う方は多いのではないでしょうか? 他所の会社のしている事でも良きことはドンドン真似してでも取り入れて改善を図るべきで、その手本を具体的に示している点で、本書は非常に役立つガイドブックと言えます。
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