こんにちは、落雷抑制システムズの松本です。
5月5日の毎日新聞に広告を掲載します。東京と関東8県のTV番組欄(5月6日のTV版:6日は新聞休刊日だそうです)の下でソコソコ大きな枠です。
今までも何回か新聞広告は掲載しましたが、さすが発刊部数100万部を越える東京・関東版ともなると、広告の内容に厳しい審査が入りました。誇大広告とか読者に誤解を与える表現などが審査されます。例えば、
1)落雷を防止する ⇒ 落雷を抑制する 社名に「防止」ではなく「抑制」を使用したのと同じ理由です。
2)「落雷を防ぐ本当の避雷針」 ⇒ 「落雷を防ぐ新しいタイプの避雷針」 本当かウソか? というような判断のしにくい表現はダメですね。
そして一番大事なことは、詐欺のようなウソっぽい商品は当然ダメですね。例えば、「空中散歩補助器」であるとか「万病に効果のある薬とか」。。そういう意味では、毎日新聞さんも、落雷抑制については認めていただけたということとも解釈できます。一度、科学部の記者さんに説明したいと思っていますが、最近の地震と原発の騒ぎで、落雷位で済めばましな方と片付けられても困ります。
津波と原発事故で唯一の救いは、安全対策への関心が高まった事です。それは落雷事故についても同じ話です。
「安全は、1文惜しみの百失い」
「安全の予算削って故郷(クニ)消える」
安全対策で世の中のお役にたてるという事は嬉しい事です。
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町24番地8
SOHOステーション703
株式会社落雷抑制システムズ
電話 045-264-4110
公式サイト http://www.rakurai-yokusei.jp/
Eメール info@rakurai-yokusei.j
5月5日の毎日新聞に広告を掲載します。東京と関東8県のTV番組欄(5月6日のTV版:6日は新聞休刊日だそうです)の下でソコソコ大きな枠です。
今までも何回か新聞広告は掲載しましたが、さすが発刊部数100万部を越える東京・関東版ともなると、広告の内容に厳しい審査が入りました。誇大広告とか読者に誤解を与える表現などが審査されます。例えば、
1)落雷を防止する ⇒ 落雷を抑制する 社名に「防止」ではなく「抑制」を使用したのと同じ理由です。
2)「落雷を防ぐ本当の避雷針」 ⇒ 「落雷を防ぐ新しいタイプの避雷針」 本当かウソか? というような判断のしにくい表現はダメですね。
そして一番大事なことは、詐欺のようなウソっぽい商品は当然ダメですね。例えば、「空中散歩補助器」であるとか「万病に効果のある薬とか」。。そういう意味では、毎日新聞さんも、落雷抑制については認めていただけたということとも解釈できます。一度、科学部の記者さんに説明したいと思っていますが、最近の地震と原発の騒ぎで、落雷位で済めばましな方と片付けられても困ります。
津波と原発事故で唯一の救いは、安全対策への関心が高まった事です。それは落雷事故についても同じ話です。
「安全は、1文惜しみの百失い」
「安全の予算削って故郷(クニ)消える」
安全対策で世の中のお役にたてるという事は嬉しい事です。
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町24番地8
SOHOステーション703
株式会社落雷抑制システムズ
電話 045-264-4110
公式サイト http://www.rakurai-yokusei.jp/
Eメール info@rakurai-yokusei.j