こんにちは。 落雷抑制の松本です。
零戦についての資料となると、この本なのですが、一度以前にも取り上げたことがあるかと思います。 元航空自衛隊のエースパイロットと零戦の研究家の対談です。 かなり辛口ですが、より真実に近いと思われる考察であふれています。
その中で、渡邊さんの次の指摘はナルホドです。
「日本の航空業界は、運用者の世界ではなくて、技術者の世界。 今も昔も技術者の夢をかなえるために飛行機を作っている。今でも運用者は、よほどの欠陥がない限り文句を言わない。あたえられたもので何とか運用しなさいというのが基本で、文句を言う位ならもっと訓練してこいと。」 最近のボーイングの設計では、エアラインのパイロットや客室乗務員の意見を最初きから取り入れるようにしていますが、これは米国流で、日本では飛行機だけではなく、色々な工業製品で「プロダクト・アウト」、まず製品ありきのもの作りが普通で、ヤット、この反省が出てきた程度です。
昨日、零戦が美しすぎると書きましたが、戦いの道具であれば、損傷を受ければ修理も必要になりますから、もっと武骨に直線のみで構成すれば現場での修理も楽にできるでしょうが、そのためには修理もしやすいように曲線など使用しないことです。ところが零戦は曲線だらけなのです。 大量生産のためには作りやすく、運用においては修理し易く、なのですが、設計者というのは、製造の現場や運用の現場よりは偉い位置にいましたから、そういう配慮が無かったとしても当然なのです。
また、設計者の想定を超えた使い道であったのかもしれませんが、機体の軽量化のために使用された特殊なジュラルミンは、耐環境性能では問題があり、ラバウルのような高温多湿、屋根もない屋外に駐機していた機体は3か月程度しか持たなかったとの話もおあります。 米国はT型フォードで車両の大量生産を編み出し、大量生産を心得ていますから標準化も進みましたが、職人技の手作りを大事にする日本では、三菱製の零戦と中島飛行機が製作した零戦では互換に制限があり、現場での保守が大変であったそうです。
当時の時代背景から国際関係、我々のジイチャンの世代は、色々な困難を抱えながら生きていた事を零戦を分析しながら数々の苦労が浮かび上がります。
〒220-8144 神奈川県横浜市西区みなとみらい 2-2-1
横浜ランドマークタワー 44階 4406
落雷対策専門の株式会社落雷抑制システムズ
電話 045-264-4110
公式サイト http://www.rakurai-yokusei.jp/
Eメール info@rakurai-yokusei.jp
零戦についての資料となると、この本なのですが、一度以前にも取り上げたことがあるかと思います。 元航空自衛隊のエースパイロットと零戦の研究家の対談です。 かなり辛口ですが、より真実に近いと思われる考察であふれています。
その中で、渡邊さんの次の指摘はナルホドです。
「日本の航空業界は、運用者の世界ではなくて、技術者の世界。 今も昔も技術者の夢をかなえるために飛行機を作っている。今でも運用者は、よほどの欠陥がない限り文句を言わない。あたえられたもので何とか運用しなさいというのが基本で、文句を言う位ならもっと訓練してこいと。」 最近のボーイングの設計では、エアラインのパイロットや客室乗務員の意見を最初きから取り入れるようにしていますが、これは米国流で、日本では飛行機だけではなく、色々な工業製品で「プロダクト・アウト」、まず製品ありきのもの作りが普通で、ヤット、この反省が出てきた程度です。
昨日、零戦が美しすぎると書きましたが、戦いの道具であれば、損傷を受ければ修理も必要になりますから、もっと武骨に直線のみで構成すれば現場での修理も楽にできるでしょうが、そのためには修理もしやすいように曲線など使用しないことです。ところが零戦は曲線だらけなのです。 大量生産のためには作りやすく、運用においては修理し易く、なのですが、設計者というのは、製造の現場や運用の現場よりは偉い位置にいましたから、そういう配慮が無かったとしても当然なのです。
また、設計者の想定を超えた使い道であったのかもしれませんが、機体の軽量化のために使用された特殊なジュラルミンは、耐環境性能では問題があり、ラバウルのような高温多湿、屋根もない屋外に駐機していた機体は3か月程度しか持たなかったとの話もおあります。 米国はT型フォードで車両の大量生産を編み出し、大量生産を心得ていますから標準化も進みましたが、職人技の手作りを大事にする日本では、三菱製の零戦と中島飛行機が製作した零戦では互換に制限があり、現場での保守が大変であったそうです。
当時の時代背景から国際関係、我々のジイチャンの世代は、色々な困難を抱えながら生きていた事を零戦を分析しながら数々の苦労が浮かび上がります。
〒220-8144 神奈川県横浜市西区みなとみらい 2-2-1
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