雷ブログ

落雷抑制システムが運営するブログ

煙突用高温型のPDCEが取付けられました。

2013年04月16日 09時00分00秒 | 雷日記
こんにちは、落雷抑制システムズの松本です。

高い構造物と言えば煙突はその代表格です。煙突への落雷も多いのですが、今までは我慢するしか有りませんでした。

これはある清掃工場で伺った話しですが、落雷で電気系統が壊れて大変な事態になった例です。

1)最近のゴミはプラ製品など熱量の高いものが多いため、ゴミ1トンを燃やすのに水2トンを用いて炉を冷却している。
2)かの国と異なり、排煙も集塵機で綺麗にしてから排出している。
3)ゴミ収集車は、1台毎に計量し、ゴミの量を制御しながら炉に入れている。

上記1)から3)まで、全てに電気を使うため、電気でのトラブルがあるとゴミの処理が停止してしまいます。近隣の住民はその様なトラブルに関わりなくゴミを出し続ける生活を続けます。ゴミ収集車の積荷は空にせねばなりませんから、清掃工場の敷地に仮置きしますが、夏場は衛生上の問題も発生し大変な事態になったそうです。こちらの清掃工場では、このようなトラブルを回避するためにPDCEを設置することになりました。

また、別の自家用タービン発電所でも、取付けが完了しました。こちらの煙突の高さは70mを超えています。




もう1カ所、バイオマス系の発電所様でもご利用の予定です。「高いもの」と言えば煙突はその代表格ですから雷にお困りのケースは多々あるかと思います。タダ、難しいのは、煙の温度と組成です。雷でお困りの場合には是非一度ご相談いただければ幸いです。

〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町24番地8
SOHOステーション703
落雷対策専門の株式会社落雷抑制システムズ
電話 045-264-4110
公式サイト http://www.rakurai-yokusei.jp/
Eメール info@rakurai-yokusei.jp
人気ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 砕氷艦「しらせ」に乗艦して... | トップ | プリウスと潜水艦  リチウ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めぐみです! (めぐみ)
2013-04-16 15:09:26
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw('▽'*)ニパッ♪せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは nekomegumi77あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(。・・。)ポッ

雷日記」カテゴリの最新記事