から揚げが好きだ。

映画とサウナ。

ゴースト・スクール 【感想】

2013-12-28 12:04:18 | 映画
新作DVDレンタル寸評。。。



ゴースト・スクール 【70点】
スペイン発ながら、ハリウッドの御株を奪う快作のコメディ映画。これは面白い!!
幽霊が見えてしまう教師が、学園に居座る5人の学生幽霊を卒業させる話。
ありそうでなかった脚本がユニーク。教師と幽霊たちの交流を軸に、
各キャラクターの失われた青春が取り戻されていく過程が秀逸。笑ってホロリ。
ハリウッドリメイクが決定とのこと。本気出して作ったらオリジナルを超えそう。
しかし製作がウィル・スミス、勘弁して。ジャド・アパトーにやってほしい。

舟を編む 【60点】
まずまず。辞書作りは言葉に命を宿す作業で、言葉の語釈には作り手の個性が生きる。
同時に、完璧な精度と膨大な作業量を伴う仕事。その完成の達成感たるや。
しかし石井裕也の演出がやはりダメ。型に嵌め込む演出で俳優が窮屈そう。
原作の力と、その石井演出を補う実力派俳優たちの共演。。。あー勿体ない。
アカデミー賞の日本代表は本作ではなく「そして父になる」が正解。

図書館戦争 【55点】
知人に勧められて観たが、残念。つまらない。洋画に慣らされているので、
真面目なアクション映画を見せられても、物足りなさだけが残る。
架空の世界観にもハマれず。キャラクターたちの友情、ロマンスの描き方も幼稚。
岡田准一と榮倉奈々の凸凹シルエットは面白いが、榮倉の演技がキツイ。

ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮 【65点】
面白い。18世紀に実際にあったデンマーク王室のスキャンダルを描く。
ラブストーリーだけでなく、ポリティカルスリラーとしても見ごたえあり。
王妃と恋に落ちるドイツ人医師を演じた主演のマッツ・ミケルセンはさすが。
130分とやや長尺だが、スリリングで濃密。中世の大河ロマンに満足。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿