ドアの向こう

日々のメモ書き 

橘?

2009-01-13 | 自然や花など

  きょうも!  元気に歩いていると

      

    高架のもとで アロエに逢いました。  
   これは これは お見それいたしました。 西日が照らしてこんなに綺麗… 

 

  マメキンカンと判明しました! 

  こちら 柑橘系でしょうか  ちょっと名前が解りません。 そっと 教えてください。   実は、 小指の頭くらいしかなくて

 比べてみても     棘があります
          こんなに小さい 
                       橘さん?   

                  -☆-

  早速  sanpoさんが 教えてくださいました。 
   ミカン科 キンズ(金豆)  別名 マメキンカン  
    盆栽用がいつしか露地へ出たのですね。 boa!さん 当たりです。 
                  
                  -☆-

  
   いよいよ  NHKラジオ第一 「ラジオ深夜便」
     1月19日~22日 23時20分 
〔日本列島くらしのたより〕の後

        [ないとエッセー] 
     
     
枕草子にみる暮らしの知恵(1)~(4)   清川  妙
                       
 
                   
                   四夜連続 10分間 冬眠しないでいましょうね 
 


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | マガレイト »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝ナイで聞かナイト (boa !)
2009-01-14 21:45:59
四夜連続は無理でも、魅力あるテーマです。拝聴したいものです。

随分小さい金柑だことと思ったのですが。豆キンカンと呼ばれている種類でしょうか。葉は間違いなく金柑ですね。小さいとげはありますか?
わが家のひねくれものの小さなキンカンよりももっと小さいみたいです。
園芸種が多くなって、そうでなくても余り詳しくないのに、目が回りそうです。
「ときじくのかぐのこのみ」と勝手に空想するのもいいものですね。
判ったら私にもお教えください。
返信する
アラビアンナイト ()
2009-01-14 22:45:09
 boa!さん もう一度見てきます。
 立派な棘がありました。金柑の実は細長い○、これは蜜柑のようにつぶれています。それとも未完? 
 橘の実も大きいですし、姫橘とか、在るのでしょうか。10年掛けて持ち帰った貴重な種。
 柑橘類は何でも好きです。

 ミッドナイト・ストーリーを楽しみにしています。
返信する
こっそり (月草)
2009-01-16 08:22:25
これは まさき だと思います たぶん
垣などになっていますね^^

返信する
知りたい ()
2009-01-16 09:54:33
 月草さん ありがとうございます。

 正木… 実の付き方、葉の形も微妙に違うようです。長い棘も気になります。駐輪場の北側で高さ50センチくらい。管理の方に伺うのが一番でしょうね。 気になる木になる どうしても知りたい…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然や花など」カテゴリの最新記事