ドアの向こう

日々のメモ書き 

スターはどちら?

2007-04-30 | 自然や花など

  遊歩道の好きな花を…    せ・め・て 見れば… 
    うなだれるつぼみ    糸のように細いやわらかな花びらも 思い思い 
     それぞれの考えは   絹のひかり…


 ハルジオン

   うぶげをまとって 春紫苑  
  知らぬ間にうちの庭にもある 
  花のしおらしさに惹かれたけれど  何処にでもしぶとく生きる 畠の醜草シコグサ。  
  茎の和毛は波状で、 葉にあるのとは ひと味ちがうのです。 
 冬枯れの庭で青いロゼットのまま、 じっとしがみついてきた。 
  ああ…  憎めないよ    春女苑 ハルジョオン の名もある

  紫苑といえば 襲カサネの色目。 表が薄紫、裏は青。 あるいは、表に紫、裏は蘇芳スオウ。 
  これは 秋のよそおい。

  

シラーベルビアナ  
 遊歩道には スターだっている。
  ハッとする青さでやってきた

 そこだけが夜べのあかり

  名前が分からないで居たら ルピナスさんが教えてくれました。

 ベツレヘムの青い星 
  なんと すてき!


 魔法の杖で舞い降りた星々は

   シラー   ペルビアナ

 襲の色は 藤の色 
      
 表は薄紫、 裏は青。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青い花 ☆! (ルピナス)
2007-05-01 16:43:35
ご紹介とTBありがとうございました。私もTBさせていただきますね。
ところで、「ベツレヘムの星」なる花が実在するのです。びっくり。今日アップしましたので、ご覧くださいね。

こちらの画像、切り取り方もきれい!花の美人度
もあがりますね。さすが!
返信する
春紫苑 (boa !)
2007-05-01 18:07:47
カサネの色目を思い浮かべる余裕が羨ましいです。
せめて見るなど、とてものこと。
次々と横に蔓延りつづけ、小さくても、しっかり根を下ろし、大きくなると、少々の力では引けません。しぶとく恨めしき醜草です。

いつからの先住民か、我が物顔に日影、日向をとわず侵食する困り者。
うっすらと紅まで差して、つんと澄ましています。
今日も、雨上がりの助けを借りてひたすら格闘していました。

これから入梅まで、世間では一番いい季節と囃しますが、山里の賤が伏屋は草に追われる嘆きの季節です。
発想をかえて、うぶげの観察でもしてみるとしますか。
ちがった見方ができるかも知れませんね。
返信する
ほんと! ()
2007-05-01 21:58:29
 ベツレヘムの星 純白の聖なる花ですね。 花弁のアンバランスもいい感じ! 個性的です。

ダヴィンチの素描もありがとうございます。 レオナルドの言葉 「十分に終わりのことを考えよ。 まず最初に終わりを考慮せよ」も 支離滅裂な我が身にしみました。
返信する
賤しからぬ ()
2007-05-01 22:09:14
 boa!さん この花、紅までさして、しおらしく俯いていたのは ポーズだけでしたか。 済みません、UPするとき boa!さんの広大な敷地では 悪さをしてるとちらっと思ったのですが。 猫の額には1本しかなかったので暢気でした。 お詫びいたします。

 すぐ、 叱ってやりましょう。「boa!さんを苦しめる鬼の醜草奴!  この大嘘つき奴!!」と。

いかがです。 少しは お気も晴れましたか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然や花など」カテゴリの最新記事