珊瑚の時々お絵かき日記

夫と二人暮らし、コロナ自粛するうちに気がついたら中国ドラマのファンになっていました。

背骨が若い

2018年07月06日 | 健康

ここしばらく、腰や背中が痛い。

それだけなら、年齢もあるし、さほど気にしない。

腰が痛いことは時々あるけれど、貼るカイロで温めるとだいたい治る。

でも、今回は、お尻や足に痺れる感じがあるのがとても気になる。

神経が傷ついているのではないかしら・・・

それなら、温めたらまずいような気がする。

 

ご近所で、歩けなくなって出歩かなくなった奥様が多い。

パークゴルフで男性相手に負けていなかった奥様も、今は杖をつく身だ。

歩けなくなる原因は、ほとんど腰だ。

私の場合、そんなにひどく痛いわけではないけれど、

一応自分の腰の状態を知っておきたくて、病院へ行った。

まずはレントゲン、3日後にMRIをした。

結果は、「腰椎椎間板症」だそうだ。

つまり、背骨の一番下の骨とその上の骨の間が狭くなっているのだ。

まさに老化ね。

まだ軽いので、リハビリをしていれば、そのうち良くなるでしょうとのことだった。

ヨガも続けて良い、むしろ続けた方が良いが、痛い動作はしないこと。

というわけで、今日は初めてのリハビリ。

可愛らしいお嬢さんが、私の担当の先生。

綺麗な指で背中や腰をマッサージしてもらったら、まあ、なんと気持ちの良いこと。

筋肉が固まっているそうで、施術前と後では前屈の深さも違う。

週に一回通うのが楽しみだわ。

 

それに、一つ嬉しいことが。

MRIの画像を見ながら先生 がおっしゃるには、腰椎椎間板症といえども、

私の背骨は実年齢よりずっと若いのだそうだ。

顔が若い方が嬉しいけれど、背骨が若いのもかなり嬉しい。

気を良くしたら腰の痛みも軽くなったような気がする。

我ながら単純

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2018-07-08 15:39:11
年齢と共に足腰が弱ってきますね
仕方ないことかもしれませんが、少しでも歩くように心掛けたいと思います

ヨガは本当に良いと思いますよ
ゆっくりとした運動で呼吸法で身体を動かすから無理なくいい運動になるように思われます

リハビリをしてもらって気持ち良いのは嬉しいですね

週一回の楽しみも出来ましたね(*^^)v
返信する
ずぼら婆ちゃんさん、こんばんは (珊瑚)
2018-07-08 20:22:36
ヨガはいいですよね。
ただ、私たちのヨガはどこまでヨガと言えるのかわからないのですが・・・
ほんとうのヨガなら付いて行けないかも知れません。

リハビリはほんとうに気持ちが良かったです。
次回が楽しみです。
返信する

コメントを投稿