珊瑚の時々お絵かき日記

夫と二人暮らし、コロナ自粛するうちに気がついたら中国ドラマのファンになっていました。

耳はかなり回復しました

2024年01月19日 | 健康

このままだったらどうしよう・・・

補聴器か・・・

かなり深刻だった耳の不調ですが、処方された薬のお陰か、自然治癒か、だんだんと回復してきているようです。

不調前の85%くらいでしょうか、何とか100%近くまで回復してくれるといいなあ~

 

ところで、今回の検査に、粒読みされた文字がどのくらい正確に聞き取れるかというのがありました。

「あ」とか「い」とか、文字というか音ですね、ヘッドホンから聞こえてくるそれらの音を書きとっていくのですが、これがそう簡単ではありませんでした。

自信をもって書けるものは一つもないと言っても良いくらい聞き取れません。

「あ」なのか「は」なのか、「ほ」なのか「ぽ」なのか、はたまた「ぼ」なのか???

終わった時には頭を抱えてしまいました。

正答率は40%くらいかもと、かなり悲観的でしたが、結果は80%でした。

この状況は聴力が回復しても変わらないそうです。

ドラマのセリフが聞き取れないのは当然ですね。

だんだん日本のドラマを見なくなり、中国ドラマ一辺倒になってしまったのは、字幕があるからかも知れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿