珊瑚の時々お絵かき日記

夫と二人暮らし、コロナ自粛するうちに気がついたら中国ドラマのファンになっていました。

ハーゲンタッツのラムレーズン

2011年05月30日 | 日々のこと

先週の木曜日から帰省していた娘が、昨日帰って行った。

折りしも台風が接近していて、もしかしたら羽田に降りるかもしれないと言われながら、飛んでいったのだけれど、何とか無事名古屋までたどり着いたようだ。

今回の帰省の目的は、入院しているお友達のお見舞い、乳がん検針、美容院、夜はお友達との飲み会。

2泊3日の間、スケジュールがいっぱいで、ほとんど家にいることもなく、用を足して帰っていったという感じだ。

それでも、お風呂のあとでアイスクリームでも食べたいかしらと、彼女の好きなハーゲンタッツのラムレーズンをスーパーで買おうと思ったら、なかった。

他の種類はあるけれど、ラムレーズンだけない。

そういえば、この前、見たときもなかったっけ。

ラムレーズンは、娘だけでなく、私も好きだ。

月に一回くらいしか食べないけれど、他にアイスクリームは食べないから、やはり好物になるのかな。

それが、最近とんと見ないような気がする。

それで、近くで品出しをしていた店員さんに訊いて見た。

「ああ、ラムレーズンは、ハーゲンダッツのほうで作らなくなったようなんです。手間がかかりすぎるとかいう話ですけどね~」との、返事。

ええ~、そうなの!ショック

「違うメーカーのラムレーズンなら、こちらにありますけど」

と教えてもらったのが、「グリコのカロリーコントロールアイス、ラムレーズン味」。

カロリーコントロールか、それもいいかと、買ってきた。

食べた感想は、ハーゲンダッツのに比べると、あっさり味、レーズンも少ない。

やはりカロリーコントロールだからか。

まあ、お値段も100円以上お安いし、仕方がないわね

 

「ハーゲンダッツが、手間がかかるという理由で、ラムレーズンを作らなくなったらしいって店員さんが言ってたよ」

という話を娘にしたら、「ああ、そういえば」と、言う。

レーズンは、干した後、実についたままの茎、小枝など異物を取り除く作業をしなければならない。

それがかなりの手間で、今のところ、中国で行っているのだそうだけれど、すべて手仕事。

最近は、賃金があがっていて人件費が嵩んでいるとのこと。

「そういうことで、コストがかかるのかも知れないね」と、娘。

 

ああ、そうなのか、それにしても、ほんとうにないのだろうか?

試しに、ハーゲンダッツのHPへ行ってみたら、商品のリストに一応ある。

なーんだ、あるじゃん、と一応ほっ

でも、お店にはないのよね。どうなってるの?単なる品切れ?

そこで、今日、別なスーパーでさがしてみた。

あった

たった2個。

他のフレーバーの中で、その2個だけが霜が着いて真っ白。

どう見ても売れ残りだ。

どうも、新しく入荷してはいないようだ。

やっぱり、なくなるのだろうか?

たかがアイスクリームだけれど、なくなると、ちょっと悲しい

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらも同じ(笑) (emico)
2011-05-31 20:33:20
我が家の長女も帰省しても家でご飯を食べる暇が無いんですよ(笑)
あっちこっち、お出掛けの予定が一杯で( ´艸`)

どちらも同じなんだなぁ~と思わず笑ってしまいました

ラムレーズン自体が品薄なんでしょか・・・
大好きなのに・・・
emicoさん、おはようございます (珊瑚)
2011-06-01 06:51:51
子供が帰省して、じっと閉じこもっていたら、
それはそれで、心配ですよね

ラムレーズン、どうなんでしょうね~?
季節限定だったら、そのうち出てくるとおもうんですけど・・・

コメントを投稿