珊瑚の時々お絵かき日記

夫と二人暮らし、コロナ自粛するうちに気がついたら中国ドラマのファンになっていました。

フェアモントジャイプール、ラッキーな飲み放題の夜

2015年01月13日 | インド旅行 2014/12

随分間が開いてしまったけれど、インドの続きだ。

実はもう飽きてしまった。

でも、自分の日記として、後で読み返して思いだすことが目的なので、

何とか最後まで続けたい。

 

さて、豪華宮殿風ホテル、フェアモントジャイプールでは、ラッキーなことがあった。

その夜の夕食にドリンク一杯がサービスで付いていたので、

美味しいと勧められたワインをチビチビ飲んでいると、ガイドさんがやって来た。

後で、屋上のバーに来てくださいと言う。

その日、彼らが所属している旅行会社のパーティーがこのホテルで開かれたそうで、

その二次会に、その日たまたま宿泊していた私たちも招待されたのだ。

行ってみると、屋上はハーレムのように設えたバーになっている。

生バンドがインドの歌謡曲?を演奏していた。

  すでに、他のツアーメンバーにガイドさんたちも来ていて、

飲み放題食べ放題ですよ、と、お酒やシシカバブを勧めてくれる

もうすでに、ほろ酔い気分だ。

その夜のことは、私たちだけでなく、ガイドさんたちにしても、

滅多にないラッキーな出来事らしく、みんなご機嫌で、

プライベートなことも随分おしゃべりをしてくれた。

ガイドさんたち5人はデリー大学日本語学科の卒業生、

一番若い一人は現役の学生で、見習いということだった。

デリー大学はインドで2番目にハイレベルな大学ということで、

「それなら、皆さんはエリートなのね」と、言うと、

「そうそう、私たちエリートよ」と、酔っぱらっておどけて言っていたけれど、

ほんとうにそうなのだろう。

 

私たちのガイドさんには、女の子が3人いて、全員私立の学校(パブリックスクール)へ行かせるつもりだそうだ。

インドでは、私立の学校はパブリックスクールで、公立の学校は、ガバメントスクールというそうだ。

ガイドさんも、おかしいでしょ、と言って笑っていた。

公立の学校は、先生も学習内容もよくなくて、親はなんとしても私立に行かせたいのだという。

すでにかなりの学歴社会になっているようだ。

カースト制は、昔ほどではないものの、いまだに深く社会に根を下ろしている。

原則として、結婚は同じカースト同士でし、仕事は親の仕事を継ぐのだそうだ。

低カースト出身なら、いくら優秀でも、自分の望む職業につくのは困難だ。

インドがIT大国になったのは、IT産業が新しい分野で、

カーストに縛られないからだと聞いたことがある。

だから、成功を夢見る優秀な若者は、IT業界を目指すのだという。

彼らの黒々と見事な髪が、菜種油をつけているせいだということもわかった

「いくら髪に良くても、無理だな~」と、そろそろ心配を始めている、一人のご主人が呟いた。

もっともだわ、日本では、とても無理よね(笑)

 

 

さて、明日は、アンベール城、シティーパレス、どちらも世界遺産だ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2015-01-13 17:07:23
観光では無いインドのお話、興味深かったです。
どこの国ももれなく学歴社会なんですね。

髪に付けているのが菜種油、なるほどですね。
私はシャンプー後に、椿油を洗面器に張ったお湯に
2~3滴垂らしてリンスの代わりにしています。
美容院で植物性オイルが一番髪に良いと教えてもらいました。
お相撲さんの鬢付け油と同じです。
返信する
Unknown (まゆ)
2015-01-13 21:43:50
パーティの二次会なんて、
本当にラッキーでしたね
食べたり飲んだり・・・
あぁ、私も行きたかったです。笑
返信する
Unknown (珊瑚)
2015-01-13 22:29:47
椿油、一時私もやってました。
でも、やり方が悪かったのか、やはり髪がべたべたになってやめてしまいました。

ヒロさんは、上手く使ってらっしゃるんですね。
やっぱり、椿油がいいかな~

菜種油は、私も嫌だけど(笑)
返信する
まゆさん、こんばんは (珊瑚)
2015-01-13 22:31:41
ほんとうにラッキーでした。
こういうことは、これからもないでしょうね。

思いだしてみると、今回のインド旅行は、なかなか良かったのかも知れません
返信する
Unknown (プクプク)
2015-01-14 23:18:29
私立がパブリックスクールだなんて面白い呼び名ですね~。
混乱しそうです^^;
ITが発達した理由にカーストも関係があったんですね~。
なるほど!って思いました。
インド社会もまだまだいろいろと複雑なんですね。
インド旅行のお話、楽しみにしています
返信する
プクプクさん、おはようございます (珊瑚)
2015-01-15 08:30:10
私も、はじめのうち、なんだか話が変だな~と思いながら聞いていました。
市立がパブリックなんておかしいですよね。
どうしてか、そうなってしまったらしいです。

インドはこれから発展していくのだと思いますが、きれいな服を着た小学生と、物乞いをする子供の差が、あまりに大きくて、こちらもやるせなくなってしまいました。
返信する

コメントを投稿