珊瑚の時々お絵かき日記

夫と二人暮らし、コロナ自粛するうちに気がついたら中国ドラマのファンになっていました。

ホームベーカリーの働きや如何に

2011年11月26日 | 日々のこと

夜中に夢うつつに聞こえた耳慣れない音、ゆさゆさと何かを揺すっているような・・・

「ああそうか、我が家のパン屋さんが働いているのね・・・」

そう思ったら、もう朝になっていた。

香ばしい匂いが辺りに漂っている

「パンができてるよ」

と、夫が枕元まで言いに来た。

早く起きろ、ということだ。

ベーカリーの蓋を開けてみたくて仕方がないのだ。

一人で開けて、万が一失敗していたときに、「変なときに蓋を開けたからでしょう」と責められたくなくて、私が起きるのを待っていたらしい。

さて、パンの出来具合はというと、そっけないけれど、こんなものでしょう、かな。

ヤマザキの芳醇や、日糧の絹艶のしっとりふっくらには程遠いけれど、素朴で食べ応えがある。

それに、なんといっても焼き立てだから、それだけでも値打ちだ。

炊き立てのご飯なら、どんなお米で炊いても美味しいのと同じだ。

というわけで、我が家のパン屋さんは合格点。

お餅もできるというから、今度挑戦してみよう。

そうそう、難を言えば、家ではパンをスライスし辛いこと。

パン屋さんに持っていって切ってもらうわけにもいかないしね~

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プクプク)
2011-11-27 10:47:10
自宅のパン屋さんで
今朝もおいしいパの朝食を
召し上がられたのではないでしょうか
ほかほかのパン!
ご主人様も気になられたのね~
焼き立てパンの香りで目覚めるって幸せ~
返信する
Unknown (まゆ)
2011-11-27 11:53:17
そうそう、夜中にね、こねる音が聞こえますよね。
焼きたては、本当に美味しいですよね~。
私は、バターたっぷり入れて作るのですが、
しっとりもっちりで美味しいですよ。
パンのスライサーですが、こんな物があります。
http://item.rakuten.co.jp/chubonoie/10020367/
焼きたては柔らかいので、切りにくいですが、
冷めると、綺麗に切れますよ
返信する
プクプクさん、こんばんは (珊瑚)
2011-11-27 20:13:22
今朝は、昨夜の夕食の鍋の残りをおじやにしました。
でも、明日の朝の分のパンはしっかりセットしました。
今日、娘に電話で、ホームベーカリーを買ったことを報告すると、「じゃあ、今度帰ったときベーグル作ってね」とのこと。
期待されちゃいました
返信する
まゆさん、こんばんは (珊瑚)
2011-11-27 20:22:32
プクプクさんへのレスで、「明日のパンはしっかりセットしました」と書いたのに、まゆさんのコメントを読んでいて、バターを入れ忘れたことに気がつきました。
あぶないあぶない
今度こそバターも入れて、しっかりセットしました。
まゆさんのおかげです

パンのスライサー、便利なものがあるのですね~。
ホームセンターで探してみて、なかったらネットで買おうと思います。

ありがとうございました
返信する
いいですね~ (emico)
2011-11-27 20:59:59
朝、目が覚めたら焼き立てのパン(#^.^#)
美味しい珈琲があればもう最高ですね(^^)v
返信する
emicoさん、こんばんは (珊瑚)
2011-11-27 21:25:00
はい、美味しい珈琲ももちろんありますよ
酸味のある珈琲が好みです。
だから、モカかキリマンジャロがベースのブレンドが多いです。
返信する
はじめまして (あみん)
2011-11-27 22:46:24
まゆさんのブログからお邪魔しました
珊瑚さんと同じく、わたしのところも
二人の子供が独立して今は夫と二人
寂しい食卓を囲む日々です(^-^;

パン焼き器の蓋を開けずに
ワクワクしながら待っていらっしゃるご主人さま
なんだか微笑ましい光景ですね
まゆさんがご紹介しているパンのスライサー
わたし持ってますが、結構便利に使っています

突然お邪魔して色々書いてしまいすみません
また寄らせていただきますね
返信する
あみんさん、いらっしゃいませ (珊瑚)
2011-11-28 08:55:28
ご訪問ありがとうございます

二人で囲む食卓、寂しくもあり、気楽でもあり、ですよね。

スライサー、あみんさんもお使いなんですね。
ホームセンターで探してみようと思ったのですが、面倒くさくなって、結局楽天で注文しました。
届くのが楽しみです。

また、寄ってくださいね
返信する
ほかほかがご馳走! (sakura13)
2011-11-28 12:00:26
うまく焼きあがり 良かったですねぇ~
朝の楽しみが増えて・・これだけでも
生活の質アップして美味しいコーヒーと一緒に 贅沢なひと時を過ごしているのですね
返信する
sakura13さん、こんばんは (珊瑚)
2011-11-28 22:28:14
そうですね~
贅沢な時かどうか・・・
パンをうまくスライスできなくて、トマトもハムもポテトサラダものせられません。
かえって質素になったような気も・・・
ネットで注文したスライサーが来るのをひたすら待っています
返信する

コメントを投稿