ホッ!とお茶しませんか?

ホッ!とした時のひとりごと・・

人生の卒業

2016-08-14 | Weblog

8月4日 木曜日 午前8時25分

父が逝去しました

眠るように 息をひきとりました

その相は とてもとても 安らかで

素晴らしい 人生の最期でありました

哀しみ 淋しさよりも

 あまりにも 穏やかで

赤みをおびた頬の父の顔は

残された家族にとって

安穏な気持ちにさせてもらいました

人生の卒業をされたと・・ 葬儀で代表の方が話されました

本当に 全うした人生だと 思わせてくれる

すばらしい式でありました

 

お父さん・・ 尊敬しています

どうか どうか 安らかに

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

車窓から・・

2016-07-27 | Weblog

札幌  白石区の環状線の 中央分離帯は

バラの道

何時 通っても 咲き誇ってます

信号待ちで 窓ガラスを 開けると

甘い 香りが 入ってきました

スゴイ数のバラが植えられています

 

 東区の環状線沿いにある

ラーメン店

昼時は いつも行列です

ネーミングが 素敵です

信号待ちで・・ パチリ

いつも思うのが  後姿のお客の背中が

高い確率で 大きいという事  (◎_◎;)

 

出勤途中に 目に入った

新しい 看板・・

市も いろいろアイデア 考えてますね

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

父へ

2016-07-17 | Weblog

長い期間・・更新していませんでした

気がつけば  カレンダーは 夏に突入していますが

なんだか 毎日 すっきりしない空模様です

私の気持ちに  反映してる?

父が重篤になり 親族に会わして下さいと言われたのが

先月のことでした

おかげ様で 肺炎は良くなりましたが

褥瘡が重症で 21日に手術します

手術をしなければ 即・・ 死につながります

高齢のため 手術事態が リスクを

伴うものですが・・

 

父の声が聞きたい

父が開眼して 私たちをみてほしい

父の手で 握ってほしい

美味しい冷えた ゼリーを食べさせたい

毎日でも 父のそばに いてあげたい

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

変わらない味

2016-03-27 | お茶しましょ♪

久しぶりのとんかつ屋やさんへ

私がこの地に来た時に初めて

連れてきてもらった お店

katubei

ボリュームがあって こんなに美味しくて

贅沢な気持ちにさせてくれて

感動した記憶がある

当時は いつも満員で活気があって

繁盛していた・・・

 

私が いつも 注文するのが

ロールカツ巻き

すり鉢で ゴマを擂って

ソースと絡めていただきます

 

何年経っても 変わらぬ美味しさ・・

パパさんに カツを食べたい時に

誘われるけど

いつも 断っていた

古いのは かまわないけど

人手がいないのだろうか

掃除が行き届いてなく 埃がたまっていたり

活気がなくて

こっちが暗い気持ちに なってしまうのだから

残念

 

時が経って 変わることって多いですが

悪くなるか 良く変わるか

自分の人生設計 もう遅いかも

でも 10年後の私は

良く 変わっているはず

 最近 何かで呼んだ記事で

 

セルフイメージによって

自身が設計図どおりの人間になろうとするものだと

オートマチック サクセス メカニズム

(自動成功システム)

 

今日 北海道新幹線開通しました

札幌までの開通は  15年後らしいです

夕食時 テレビを見ながら

「15年後には 私はもう居ないだろうなぁ~」

「10年前にも 10年後には生きていないと言っていたよ・・」

そうか・・

生きていたら 何して生きてるのかな?

でなくて・・  このように生きているんだ!!

ですね。

 

 

 

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

奥芝商店

2016-03-14 | お茶しましょ♪

   

 母とご近所さんに 落ち着いたインテリアの喫茶店が

あるから 軽食でも 食べに行こうかと

やってきたなら

なんと スープカレー屋さんに 変わっていた

奥芝商店 白石オッケー丸

聞けば 昨年の9月にオープンしたそうな

 

まぁ せっかく出てきたのだから 食べましょうと

入ってみましたが

とっても アットホームな雰囲気で

本格的なスープカレーを 堪能してきました

全体的に オリジナルな創作的なメニューが

真新しくて 活気感じる

 

勧められたのは 玄米にレモン汁をたらしてみてと

なかなか いけました

 

久しぶりに 母が外食したいと

言ってくれたことだけで

ご馳走なのです  (^^♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

てまり人形

2016-03-13 | ❀hana❀

 

昔から 和箪笥の上に飾っていた お人形

博多人形  津田勝雄作  恋てまり

ふと 見ると 孫に似ているでは

ありませんか・・

捨てなくて良かった

いつも捨てたい物候補でした

 

早いもので 3月半ば

ひな祭りも終わり あの 3・11から

5年が経ちました

 

当日  同僚に 5年前の3・11 何してた? と話題を

ふっても 皆一応に

覚えてないよ~   記憶にないわ~ だって・・

 

信じられない ・・

私はあの日の事は忘れない

(日本人ならば)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とにかく・・ 大食い!!

2016-02-10 | ❀hana❀

節分では 恵方巻を ほおばっています

バナナは大好物

 

1歳2か月で こんなにも

大食いの子は いるだろうか?

普通のお茶碗で1杯 米飯を食べる

おかずも 嫌いな物は ないらしい

何でも食べる  まして・・ 早食い

 

先日 未熟児で誕生した子の 最後の検診があったそうで

お嫁さんが 保健師さんに 聞いたことは・・

「 沢山食べるので 太る事を考えたら  食べさせないほうが良いですか?」

便も沢山でているし  現在 太りすぎではないので

太らない体質だと 思うので 食べたいだけ 食べても良いとの事

 

食事中に 食べ物が 無くなると・・

スゴイ声で うなります

 

心配だ・・(・_・;)

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい年を迎えて

2016-01-08 | Weblog

(樽󠄀前山・・ 沼ノ端西インターから)

 

2016年 の幕開けから 一週間が過ぎてしまいましたが

今年も宜しくお願い致します

今年は積雪がなく  毎日が凍えそうな寒さが続いています

感じることは

この時期の平均気温の大差は 無いとは思う

ただ 私の身体が一つ年を取るたびに

体の芯が・・凍えているのです

なかなか 冷えがとれないんです

 

まして 大晦日は 夜勤なんてしてしまいました

誰かがしなくてはならないんですよね

順繰りです

 

家ではパパさん一人で 寂しく・・いえ・・一人気楽で

ノンビリと 良い年を迎えられたのではないのかな?

明けで帰宅すると ご馳走が残っている

「食べなかったの?」

「いや~ お腹が急に痛くなって 食べれなかったんだぁ~」

 

あんなに一人年越しを 楽しみにしていたのにね・・

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

銀座いちご

2015-12-09 | お茶しましょ♪
お題「愛用のカメラを教えて!」に参加中!

 

東京 羽田空港での お土産

「銀座いちご」

ふわふわカステラの中に濃厚な苺の風味たっぷりの

クリームが美味しい

空港売店で このイチゴのクリームを

試食して 美味しかったのだそうです

 

息子が先週末に 結婚式で東京行くとは

聞いていたけど

 お嫁さんから LINE で

「思い切って 来ちゃいました~  無事に着きましたぁ(^^♪」

エッ? 着いたってどこに?

千歳空港まで送っていったって事?

まさか 羽田に着いたって事?

結局 1歳のhanaちゃんと 3人で機上の人になったということでした

一泊でしたけど

若い人は 気軽に行けちゃうんだね

スゴイね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

First Birthday

2015-12-06 | ❀hana❀

                                                                     11・30 First Birthday   

 

 

おかげさまで 一歳になりました

育児休暇を 取っていたお嫁さんも 職場復帰の時期にきました

勤務地内の敷地に 託児所が あるので 不安は 無いとは思いますが

この 一年間 朝からず~と 一緒に過ごしていたので

お嫁さんは 複雑な気持ちで いっぱいだろうな

hanaちゃんだって これから試練が

まっているんだよね

ガ・ン・バ・レ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

陣太鼓

2015-12-03 | お茶しましょ♪

  

 

九州の方から 贈ってきたと 母から頂いた お菓子

「誉の陣太鼓」

専用の紙ナイフが入っていて

切り方に こだわりが あるのですね

紙ナイフで 包みのまま 十字に切って

包みのアルミを一か所ずつ はがしていくと

手も汚さず 綺麗に 芸術的に食べれる工夫自体が

銘菓なのですね

 あんこの中に求肥が入っていました

見た目よりも 甘味なく あっさりです

 

 

  お茶は あっさりと 手軽なティーパックにしました

この ティーパックは 100%コットンを利用した

ハンドメイドの「 TWG tea 」の紅茶です

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記録的な日に・・

2015-11-29 | Weblog

       

11月で40センチ超えの 積雪は62年振りという日に

母の薬を取りに病院へ 

朝の大通り公園 ・・新雪が綺麗ですね

 

 

 

受診までの待ち時間 なんと3時間半

夕方になったしまった 帰路は

除雪の入ってない デコポコの

そろばん道路で 渋滞

大通り公園の イルミネーションも

4時半からなのか まだ点灯していない

けれど テレビ塔のネオンが青く点滅していて

少し なごみながら

実家に車を走らせた

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

似てますね ♪

2015-11-23 | ❀hana❀

小学2年生の 従妹の子供 リリーちゃんが

黒板にチョークで 似顔絵を描いてくれました

とっても 特徴をつかんでいて

そっくりですね

 

今は12月の ピアノの発表会にむけて

猛練習? しているようですが

発表会には 歌・寸劇・踊りと  楽しませて

くれそうです

 リリーちゃん いつも 可愛がってくれて

ありがとう

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おばあちゃんです

2015-11-21 | Weblog

ケーキのプレートの おばあちゃんとは・・

私の事 らしいです (・_・;)

息子達の おばあちゃんでは ないんですけど

孫には おばあちゃんと 呼んでもらいたいと

希望していましたが・・

 

おばあちゃんという 響きがあったかくて 好きです

私の祖父母は 遠くに住んでいましたので

年に1.2回しか この呼び名を 口にしたがありません

 

 近くにいたら

おばあちゃーん と呼んで 甘えたかったな

 

もしかして これから息子達も

私の事 おばあちゃんと 呼ぶつもりじゃないよね・・

ケーキありがとね

 

プレゼントに

ステキな 皮手袋 ありがとね

二人で考えて 選んでくれた気持ちが

うれしい!!

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

11か月

2015-11-19 | ❀hana❀

        

 

11か月hanaちゃんです

 

つかまって 歩くようになりました

絵本を見ながら ページをめくります

スカートも似合ってきました

美容室で前髪をカットしてきたようですが・・

最高に短い前髪で・・・ ムムム

どんなヘアースタイルでも 可愛いけれど

早く伸びればいいですね (◎_◎;)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加